人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セレブリティ・ソルスティスでのキャビン選び

セレブリティクルーズのソルスティスクラスで
バルコニー付客室以上のキャビンを選ぶ場合のワンポイントアドバイス!
Cruise Critic にある船別のレビューが大変参考になります。

----------------------------------------------
セレブリティクルーズのソルスティスクラスに乗船される方にしか分からない
少しマニアックな内容のクルーズ記事になります。。
ご興味ない方は、この記事はスルーして下さいね(笑)

----------------------------------------------


1) プールやバーなどが隣接していないか確認しましょう。
   特に、アクアクラス(以下AQ)のあるペントハウスデッキは要注意。
   ペントハウスデッキの真上の大部分をメインプール&ソラリウムが占めています。
   朝早くから掃除する音やデッキチェアを引きずる音が直に聞こえてくる部屋があり、
   そのことについての不満が散見されました。

2) 一番上のキャビンにする場合、飛び出た屋根がないか確認しましょう。
   船の中央~後方にかけて、バルコニーよりもその上にある施設が大きく設計されており、
   バルコニーに屋根が飛び出したように覆い被さっているところがあるようです。
   開放感は大幅に半減しますが、(よく言えば)日陰部分が増えることになります。

3) 船のスライド部分に注目!
   通常、船の尾部にある部屋はバルコニーが広く確保されていることが多いのですが、
   ソルスティスの場合、通常のバルコニーの広さと変わりないようでした。
   船の側面スライド部分の部屋にあるバルコニーはやや広めになっているようです。

4) 左側の部屋?それとも右側の部屋?
   実は、私も迷っていますが、レビューの多くに”左側がポートサイド(港側)”
   と多く書かれていたため、今回は左側の部屋を予約してみることにしました。
   港側であれば、入港&出航の風景を楽しむことができますよね。
   ただ、停船している間は、他の船が目の前に泊まっていたりするので、
   景色を望めない場合が多いような気がします(景色は他の船ということ)。
   (※参加されるコース(航路)によってポートサイドは変わると思われます。)

5) オットマン付きのラッキーなキャビンもある!? 
   バルコニー付客室のバルコニーには、基本的にオットマンは置かれていません。
   足が延ばせないタイプのチェア2つと丸テーブルが置かれています。
   ただ、調べていくうちに分かったことですが、オットマン付きのラッキーなキャビンが
   あるみたいなんです。スイート客室ではないのに!!
   公式サイトではオットマンの有無について表記されておりませんので、
   地道に外国の方のサイトを見たりし、そのキャビンを探すしかありません。


その他、スカイスイートについても自分で調べましたので、
いくつかアドバイスできることがあるのですが、これ以上お話しすると
かなりマニアックな内容になってしまうので・・・この辺でやめておきます(笑)

あ、でも1つだけ...

スカイスイートには、S1・S2という2つのカテゴリーがあり、
通常、S1のほうが料金が高く設定されています。
理由は、バルコニーの広さだと思われますが(かなり広いです)、
こちらは部屋の中に太めのポールが立っているようです。
いくつかの写真を見たのですが、ポールが立っている場所は決まっていないようでした。

さて、私は以前から楽しみにしていたAQキャビンを予約していたのですが、
上記のことが分かってきたため、サービス内容にあまり差のない
コンシェルジュクラス(以下CC)へキャビン変更しました。

AQ専用レストランであるBluは使えませんが、クルーズ初心者である私にとって
天井の高い開放的なメインダイニングでワイワイ食事をするのも悪くないかなぁ・・・
と前向きに考えるようにしています。「1stシーティング:2人席」でRQしました。

また、AQキャビンのゲストが無料アクセスできるPersian Gardenですが、
別料金で使用可能ということでしたので、機会があれば利用してみたいと思います。
ただ、Persian Gardenにスパ専用プールはなく、数種類のサウナとヒートチェアが
置いてあるだけのようです。


最後に・・・
上記内容は、私が外国の方のサイトなどを調べていくうちに気づいた内容です。
現地で全てを確認したわけではありませんので、あくまでも参考程度とし、
最終的な判断はご自身にてお願いいたします。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ ポチッ! と応援よろしくお願いします!
by patora814 | 2009-06-17 23:58 | 旅 2010 カリブ海クルーズ