人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セレブリティ・ソルスティス 東カリブ海クルーズ 10日目-11日目 最後もラッキー!

いよいよ最終日です。
ドタバタ、でもラッキーな日でした056.gif


朝7時台の飛行機でしたので、最終日は早起きしなければなりません。
前日にフロントでタクシーの予約をお願いしたのですが、
「予約しなくても電話で呼び出せばすぐに来るから大丈夫」
ということだったため、あまり気にせずに朝を迎えました。

が、これが大失敗!

タクシーを呼び出してもらってもなかなかこないのです。
ホテル近くにタクシー会社の事務所があるみたいなのですが、
やはり早朝ですから動いている車も少ないのでしょう。

結局、20分位待たされました015.gif

飛行機の出発時間もありますのでヒヤヒヤものです。
早朝に出発される方は前日に予約をしておくか、
朝起きてすぐにフロントに電話して呼んでもらっておくことが必要かもしれません。


ホテルから空港までは30分程度で到着049.gif

ですが、今度はデルタ航空のチェックインカウンター前が長蛇の列!
デルタ航空はオンラインチェックインができるようになっており、
それを済ませた場合、当日の空港では荷物を預ける専用のカウンターへ行き、
そこで荷物を預けるだけでよいはずなのですが、なぜか荷物用のカウンターも
通常のチェックインカウンターに変わってしまっていました。

「何のためのオンラインチェックインなのよ!」と思い、係員に言ってみたのですが、
悪びれることもなく「この長蛇の列に並んでね~」と言われて、もうガッカリ。。
だったら、こんなサービス作らなきゃいーのに!

キーー033.gif

また、「FLL→NY」をデルタ航空、「NY→成田」をANAで予約していたのですが、
荷物は成田までスルーにはなりませんでした。
カウンターの女性に聞くと、「他社便への乗継ぎの場合、乗継時間にかなり余裕がないと
成田まで荷物をスルーさせることはできない。」とのことでした。
っていっても、乗継時間は2時間くらいあるんだけど....。

しかたなく、一旦ニューヨークで荷物を受け取り、
その後、ANAのカウンターへ行って国際線のチェックイン!
プレミアムエコノミーへのUPは無理だろうな...と半ば諦め気味だったのですが、

運良く!!
一番前の2人席が空いていたーー070.gif

でも、もしかしたら、ANA側があらかじめ確保してくれていたような気もします。
というのも、機内に入ってすぐ、CAさんが謝罪しにきたのです。
そうです。往路でのあのトラブルについてです。

なにはともあれ、格安のスーパーエコ割でこのVIP席に座り、
贅沢な空の旅でクルーズ旅行は締めくくられたのでした。

ホッ...042.gif



一番前の席だったので、圧迫感が全くありません(嬉)♪
セレブリティ・ソルスティス 東カリブ海クルーズ 10日目-11日目 最後もラッキー!_e0160595_23434628.jpg

大きな氷河の上を飛んでいます。ダイナミックな景色ですね。
セレブリティ・ソルスティス 東カリブ海クルーズ 10日目-11日目 最後もラッキー!_e0160595_23435138.jpg

それにしても、機体の外はかなり寒そうです~!
セレブリティ・ソルスティス 東カリブ海クルーズ 10日目-11日目 最後もラッキー!_e0160595_23435568.jpg





飛行機チケットについてです。
少し長くなりますので、ご興味ある方だけどうぞ!!


冬のカリブ海クルーズへ行く場合、
そのほとんどの出港地がマイアミかフォート・ローダーデールだと思います。
成田から直行便はないため、アメリカのどこかの都市を経由することになると思いますが、
経由地はロサンゼルスやサンフランシスコなど冬でも温暖な地域を選ばれるのがよいと思います。
今回私たちは何の知識もないまま乗継時間だけで考えてしまいNYを選択。
そのNYを2月に入ってから何度も大寒波が襲い、国内線欠航が相次いだ時期があったのです。
ワシントンも凄かったですよね。もう、、、出発まで気が気でなりませんでした。。。

また、今回のチケットは「成田-NY」、「NY-FLL」というふうに2冊発券になっています。
もともとはANAで通し発券をしたかったのですが、発売と同時に予約をしようとしても
デルタ航空の「NY-FLL」が<満席>で購入することができなかったのです。
デルタの公式サイトでは格安の料金プランから<空席あり>の表示でしたので
その時点でデルタがANAに対して席を開放していなかったのだと思います。
結局は、仕方なくアメリカ国内線を別発券(デルタのサイトで直接購入)。
後から知ったことなのですが、個人旅行の場合、これはリスキーなことみたいですね。

ANAで通し発券をしていれば、全てのチケットに対してANAに責任が発生しますから、
万が一、ANAが遅延してデルタに乗り継げないようなことがあっても
現地に到着次第、ANAの係員が優先的に通してくれたり、
次の時間のチケットが用意されていたり...等々手助けしてくれるわけです。
それが、別々に発券されていると、「成田-NY」はANAに責任があり、
「NY-FLL」はデルタに責任がありますから、何かトラブルが起こったとしても
現地のデルタカウンターで相談するしかなくなってしまいます。
よって、どうしても別々で発券しなければならない状況になった場合、
乗継時間に大幅な余裕をもたせて手配する必要があるなぁ...と感じたのでした。

以上、今回の旅で勉強になったことでした072.gif
by patora814 | 2010-05-31 21:36 | 旅 2010 カリブ海クルーズ