人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレーシア旅行記 番外編(長いです・・・)

次回はついに、マレーシア旅行記 最終日編!
でも、その前に...今回のホテル滞在で残念に感じたことを書きたいと思います。


今回の旅でガッカリだったことは、、、
実は、日本人スタッフの質でした(←あー、言っちゃった)002.gif

コタキナバルに到着した時はちょうどお昼頃。
ホテル到着したらすぐにお昼を食べようと考えていたのですが、
”お昼どき”ということで渋滞にはまってしまいます。

やっとホテルに到着し、すぐにお部屋に通されたところまではいいのですが、
そこから日本人スタッフによるチェックイン&ホテル案内等に1時間程時間を取られます。
ホテル案内というのは、日本語のパンフレットに書かれているホテル案内を
ご丁寧にも、再度日本語でアナウンスしてくれる、というもの。


あー、お腹空いてるのにー!
と、この辺りからイライラが始まります。


次に、事前にメールでやり取りしていたツアーの予約確認をするのですが、
日本人スタッフ内で情報共有が全くなされていない。。。
3人のスタッフがいるみたいなのですが、私が数ヶ月やり取りしていたのはAさん。
今回チェックインしてくれたのはBさんで、予約したツアーの時間が相違していました。

------------------------------------------

Bさん :オランウータンのツアーは午後で予約とれております。

私 :え?午前でお願いしているはずですが・・・。

Bさん :はぁ...。でも、午後と伺っておりますので予約は「午後」で取れております。

私 :(面倒なので)、それなら「午前」に変えてください。

------------------------------------------

その後、Bさんからお詫びと訂正の電話がかかってきました。
「再度確認しましたら、「午前」で予約がとれておりました。」


イライラ・・・。


また、今回私は食事代金をパックにして申し込んでいました。
簡単に説明をしますと、30,000円の食事代をパックとして事前購入し、
現地で35,000円分使用できる...というようなものです。

事前に、メールでやり取りしていたAさんに確認をとっていました。
「このパックの適用範囲はどこまでになりますか?」と。
Aさんからの回答ですと、「どこのレストランでも使用可能ですが、
食事と一緒にオーダーいただけないドリンク代は含まれません。」
とのことでした。つまり、バーなどでドリンクだけ注文した場合は
こちらのパックから支払いができないということです。

この説明を受けてこのパックを申し込むことを決めたのですが、
現地でBさんから受けた説明では、「ドリンク代は一切支払いできません。」というもの。
事前の説明と違うじゃない・・・!!と思いましたが、
5時間の移動、渋滞、その後チェックインでも時間がかかり、
お腹も空いてヘトヘトだった私たちに抗議する力は残っていませんでした。
とにかく、一刻も早く、私たちを開放してほしかったのです。


イライラはまだ続きますよ~。





説明を受けている時から「この部屋、暑いなぁ・・・」と感じていたので
エアコンの調整をしようとしたら、うまく作動しません。
隣にいたBさんが触っても、やはり作動しません。
「すぐにエンジニアに修理させます。」とBさん。

その後、部屋の説明を簡単にしながら、Bさんはお部屋のバーエリアに
グラスがないことに気がつきます。
「申し訳ございません。ハウスキーパーにすぐに持ってこさせます。」

この2つのこと、どうなったと思いますか??

まず、エアコンは壊れてなどいませんでした。
バルコニーの扉が空いていると作動しない仕組みになっていたようで
扉を閉めたら正常に機能しました。

また、バーエリアのグラスですが、
再度よく見たら、実はグラスは存在していたのです。

ここまでいくと、コントですよね(笑)
しかし、私たちは心底疲れきっていました。


まだ続きます。


Bさんは日本語のホテル案内(パンフレット)とともに
プレミアルームの特典やイベントが書かれた用紙を置いていきました。
既存で作成しているホテル案内(小さな冊子)以外は全て英語です。
しかし、特典に関する日本語の説明は一切ありませんでした。

変ではないですか?
日本語で書かれたホテル案内の説明を再度日本語でアナウンスし、
英語で書かれたプレミアルームの特典やイベントの案内はしないのです。
簡単な英語なので訳はできますが、やはり不親切だと思います。
そもそも3人もスタッフがいるほど日本人ゲストが多いのだから、
これくらいの日本語訳は事前に作成していてもよいのではないでしょうか?

自分で訳し、あやふやな部分を質問しました。

------------------------------------------

私 :プールサイドでのカクテルハッピーアワーって何ですか?

Bさん :その時間だけドリンクが半額になります。

------------------------------------------

ドリンクが無料でサービスされるのか?半額になるのか?等々、
その辺りの記載さえない英語版案内も不親切ではありますが・・・・・。

また、プレミアルームではターンダウン前のアロマサービスがあるのですが、
そちらの案内も特にありませんでした。無料なのでオススメですが、
英語のサービス案内がテーブルに置かれているだけなので注意して見て下さい。


そして、最後になりますが、
今回のホテルステイで非常に残念に感じたこと。

それは、1年前からメールでやり取りしていたAさんに会うことがなかったことです。
私はこれまで個人でホテル手配をしていて現地に日本人スタッフがいる場合、
必ずその方とメールでやり取りをするようにしています。
数回のやり取りではなく、質問やレストラン予約も含めて何度もやり取りをします。
そして、これまで100%、現地にてその方とお会いすることができます。
滞在中に会いに来てくださることもありますが、
そのほとんどが到着時のお迎えをしてくださっていました。
挨拶に来てくれること、来ないこと、何が普通なのかは分かりませんが、
これまで当たり前にあった旅の思い出が1つ欠けるだけで
私たちがガッカリしたことだけは事実です。

なんとなく感じたことですが、
こちらにいる日本人スタッフは棟によって担当が分かれているみたいでした。
私はオーシャンウィングにいたので、ずっと担当はBさん。
最終日、これまで会ったことのない日本人スタッフに偶然会いましたが、
素通りで挨拶さえしていただけませんでした。
エリアごとに担当されるのは効率的でいいのかもしれませんが、
滞在しているゲスト、少なくても私たちにとっては
気持ちのよい滞在にはなりませんでした。
by patora814 | 2010-07-31 00:45 | 旅 2010 マレーシア