まんまるな幸せ♪


パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)
by patora814
カテゴリ
ご挨拶
わたしの日記
パトラ
ルイ
パトラ&ルイ
旅の計画や妄想
旅 国内宿泊
旅 2008 ケニア
旅 2008 グアム
旅 2009 バリ島
旅 2009 バンコク
旅 2009 ハイナン島
旅 2010 カリブ海クルーズ
旅 2010 マレーシア
旅 2010 エーゲ海クルーズ
旅 2010 ホーチミン
旅 2011 シンガポール
旅 2011 アドリア・地中海
旅 2011 グアム
旅 2011 バンコク
旅 2012 モルディブ
旅 2012 ドバイ・アブダビ
旅 2012 マレーシア
旅 2012 カリブ海クルーズ
旅 2013 グアム
旅 2013 台北
旅 2013 アドリア・イオニア海
旅 2013 バンコク
旅 2014 グアム
旅 2014 日本・釜山クルーズ
旅 2014 アジアクルーズ
旅 2015 バハマクルーズ
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
>Akikoさま② ..
by patora814 at 21:32
>Akikoさま ..
by patora814 at 21:31
こんにちは~ Emiさ..
by Akiko at 11:23
>鍵コメさま 鍵コ..
by patora814 at 23:31
>エタニティさま ..
by patora814 at 23:30
リンク
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。(※ブログで仲良くさせていただいている方を除く)
ファン
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

エティハド航空 座席指定の巻

来月のエーゲ海クルーズで利用するエティハド航空

ご存知の通り、今回の旅はANAのマイルを使用しての予約。
ANAのコールセンターにはエティハド航空のシートマップがないようで、
<通路側> OR <窓側>などの簡単なリクエストしか受け付けてくれません。
予約後、直接エティハド航空へ電話して座席指定をすることになります。

ですが、予約した日がちょうど土曜日だったためエティハド航空はお休み。
希望の席が取れなかったらどうしよう・・・といてもたってもいられなくなり、
ANAコールセンターの方にダメ元で聞いてみました。

「シートマップで事前確認していますから、
座席番号指定でリクエストしたいのですが・・・・・」

すると、少々渋りながらも受け付けて下さいました。
しかも、その場でエティハド航空へリクエストを送信しているようで、
すぐに希望の席が空いているかどうか回答していただけます。

スタアラのシートマップくらい用意してくれててもいいのにー。
なんて思いましたが、シートマップが分かりにくい航空会社もあるため
トラブルを防ぐためにリクエスト方式をとっているのかもしれませんね。

希望通りの座席を確保することに成功した私ですが、
ビジネスの座席配置が複雑で、結局、月曜日にエティハド航空へ電話をしました。
変な席を予約していたりしたら大変ですもの!念には念を!


<成田-アブダビ>のシートマップはこちらです。
両サイドは座席が交互にずれていてプライバシーばっちり!
私たち夫婦は、飛行機に乗ると必ず同じビデオを同じ速度で観て楽しむので
隣同士が都合いいよね...ということで中央のシートを選択しました。

この中央のシートだけ(奇数の中央シート)隣同士になっていて
いわゆるカップルシートのようになっているそうです

<アブダビ→イスタンブール>、<アテネ→アブダビ>のシートマップは
いたって普通だったのですが、一応載せておきます。
1列目をリクエストするも既に埋まってしまっていました・・・。残念。

普通であれば、長時間飛行機に乗っていることも
乗継時間が4時間あることも...マイナス要因にしか思えないのですが、
今回の旅は、そのどちらもすごく楽しみでなりません。

あぁ、、、我が家に財力があれば、
毎回の旅の移動までもが楽しみになってくるのに・・・。

とはいえ、今回の旅行をツアーで行くとなればかなりの額!
なんとか自分たちでも行けるようあれこれ工夫しながら
理想の旅を形作っていく工程が、案外好きだったりします(笑)


最後は、エティハド航空のTVコマーシャルをどうぞ。
海外のコマーシャルはセンスのいいものが多いですね~。





■  [PR]
by patora814 | 2010-08-19 00:22 | 旅 2010 エーゲ海クルーズ | Comments(14)
Commented at 2010-08-19 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enakdays at 2010-08-19 13:01
ANAでは特典旅行で希望の座席を事前リクエスト受け付けてくれるのですね
この前スカイーチームの例の特典予約をした際、席の指定はできないので当日カウンターでと言われてしまいました
直接利用する航空会社に電話すれば指定可能なんでしょうか・・・?

奇数だけ席がペアシートのようにくっついているんですね♪
モデルが男性って何か不自然に感じてしまいます^m^
希望の席が取れて、しかも新しい航空会社、
乗るのがとっても楽しみですね~!
Commented by patora814 at 2010-08-19 14:16
>honey様

honeyさん、いらして下さりありがとうございます。
もちろん、リンク大Welcomeです!
早速遊びに行かせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by patora814 at 2010-08-19 14:24
>suku様

えぇっ!!スカイチームでは受け付けてくれないのですか?
不確かではありますが、予約された航空会社へ直接電話をして、
「●●のマイルで予約している者ですが、座席指定したいです。」
と伝えていただければ、大丈夫だと思います。
大体は搭乗日と名前を伝えるだけで分かってくれます。
座席指定ができると出発当日に余裕ができますから、
ある程度はリクエスト受け付けてくれてもいいのに・・・なんて思ってしまいました。

ちなみに、今年GWのマレーシア航空もANAのマイルを利用して手配しましたが、
ANAコールセンターでは簡単なリクエストは受け付けてくれました。
また、直接マレーシア航空へ電話して座席番号まで指定できましたヨ。
ただ・・・、ここはアジアの航空会社。帰りの座席指定は取り消しされていて
例の「座席はありません。」という状況になってしまってはいましたが・・・。
sukuさん、頑張ってくださ~い!

カップルシートのモデルが男性って、
かなり不思議ではありますが、新鮮です(笑)
Commented by yossy at 2010-08-19 15:57 x
ぷぷっ。確かに男性二人がカップルシートってのちょっと笑えます(笑)
シートの指定やホテルの部屋指定って、面倒だしイライラすることも多いけどうまく手配できると本当に楽しいですよね。
通常、移動手段としての飛行機は辛いのを我慢するだけになってしまうのですが今回はビジネスだし綺麗な飛行機だしほんと見てる私まで楽しみです♪
マイルうまく使えて羨ましい・・うちはいつも直前まで旅行予定が組めないのでマイルを捨ててばかり(涙)
Commented by lilia at 2010-08-19 23:04 x
わたくしも、シートマップ、いつも睨めっこですよー。
機材や行く先によって、全然違って来ますよねー。
このエテイファド航空のA330-200のビジネスの配置は、とても珍しいですねー。
通常、A330だと、2−2−2では無いでしょうか?
わたくし、一人旅が多いから、一人孤立席、大感激だわー。
いつか、マレーシア航空のビジネスに乗った時だったか、一番後ろの席だったんですが、リクライニングが浅かったんです。それから、リクエストの際は「一番後方以外のウインドウシート」と言います。
あああ、、わたくしも、旅にリベンジしたくなって来ましたー。

(なんか最近、エキサイトおかしくないですかー?
すぐログアウトになったり、コメント欄も、すぐにこうなったり、、)
Commented by tomoe at 2010-08-19 23:15 x
我が家はANA派で、JALは夫が嫌いで(ごめんなさい)乗りたがりません(笑)
いろんなエアーがあるんですね。そして、飛行機の大きさだと思いますが、席もまちまちで…(>_<)
我が家も個人旅行派ですが、中国の様に街でない所は英語ももちろん通じないですから(ホテルでトイレットが通じず)、ツアーにしましたが、初めての海外ツアーででしたが、いい方ばかり、少人数だったのでとっても楽を致しました。
個人だと飛行機もそうですが、大変ですよね(>_<)上手く席が取れたのですよね?良かったですね♪
船旅…違う船だとどの様なイベントがあるのか楽しみにしていますね(^O^)
でも、乗り継ぎも大変ですね。上手く行きますように♪

※ガングリオンですが、Emiさんにコメントを書いた日に、病院に行ったようで、ホリホリされて帰ってきました。偶然でびっくりでした。
Commented by enakdays at 2010-08-20 10:40
Emiさん、再びこんにちは~
↑ 早速MHとKEに電話しました
結果、MHは「特典の人は1ヶ月前じゃないと指定できませんから!」
とあしらわれ(笑)、KEは指定ができました
ただKEは距離が長いソウル~デンパサール間が全然席が空いていなくて空いているのは真ん中の席だけ・・・
MHも1ヶ月前だと希望通りには行かないかもしれないですが、
事前に指定できるだけでも良かったと思います
Emiさん、教えてくださって本当にありがとうございます~^^
Commented by Emi at 2010-08-20 15:29 x
>yossy様

男性カップルシートバージョン、なかなかイケてますよねー。ププッ。
見つめ合ってるところがなかなかイイです。

座席指定や部屋指定は考え出すとあーでもない、こーでもない、と
終わりがないような気分になるし、リクエストしても
思い通りにならないこともあるので本当、大変ですよねー。
特にリゾートでまったりするような旅では部屋指定はかなり重要です。
大型ホテルであればまだしも、小さなヴィラタイプの部屋であれば
お部屋のちょっとした違いだけで大きくガッカリしたりしちゃいそうです(笑)

えぇ!!!マイル捨ててしまってるのですか!!!
直前でないと旅予定が組めないのであれば、確かにちょっと厳しいですよね。
繁忙期でなくてもマイル枠はすぐに埋まってしまったりしますし・・・。
私は主人の予定はそっちのけで旅行の予定を勝手に進め、
「この日になったからね」と言って、何とか調整してもらうようにしています。
主人も無理している部分もあるかもしれませんが、
旅のことになると私も必死です(笑)
Commented by Emi at 2010-08-20 15:29 x
>lilia様

liliaさんは飛行機大好きですものね~♪
このシートマップはまだ分かりやすいのですが、
エティハド航空のHPに掲載されているものは
さらに、「???どうなってるの??」というようなものなんですよ。
両サイドの交互になっている場所は、一人旅の方にピッタリですよね!
窓を3つくらい占領できると思うのでとても羨ましいです。
私は主人とよくおしゃべりするので隣同士にしましたが、
両サイドの座席も光が入ってとても魅力的です。

マレーシア航空のビジネス!
リクライニングが弱い席があるなんて、ちょっとヒドイですね(^_^;)。
ビジネスのお客さんはそれだけの料金を支払って乗っているのですから、
どの席に座っても変わりないようにしてもらいたいものです。

そうそう!そうなんですよー。
liliaさんに教えていただいてからエキサイトを何度か見ていましたが、
自分のページがなくなっていたりしてちょっと焦りました。。。
Commented by Emi at 2010-08-20 15:30 x
>tomoe様

私もANA派ですよ~!
スターアライアンスが充実していますから、マイルが生かせますよね。
昔は実家のある奄美⇔東京間を直行で飛んでいるJALに
お世話になっていましたが、社会人になってからは旅行が好きで
実家に帰る時間もお金も惜しんでいますのでANA派です(笑)
奄美に帰るには6万~8万近くかかってしまうんですよ(飛行機代)。
この値段があればバンコクで5つ星に泊まれますから
本当、悲しくなってしまいます・・・・。

今回の中国旅行はツアーで参加されてらしたのですね!
確かに中国のような大きな大陸であったり、
旅行の日数が限られている場合はツアーを利用したりして
効率よく周るのが一番だと私も思います。
旅行記、楽しみにしています^^

クルーズは船会社によってカラーが違いますから、
船を探していると奥が深くてとても面白いです。
はじめてのラグジュアリー船、今からワクワクしています。

ご主人様、ガングリオン、ホリホリされて帰ってらっしゃいましたか。
ということは、もうガングリオンは消え去ってしまっているのですね。
私はまだコリコリしています(汗)
Commented by Emi at 2010-08-20 15:30 x
>suku様

sukuさん、こんにちは~!
そして、ご報告ありがとうございます。
座席指定、トライされたのですね!!

sukuさんに言われて思い出したのですが、
確かにMHに電話したのは出発の2週間程度前だったかと思います。
もともとANAを通してリクエストはしていましたので、
ANAのサイトで座席番号(2人席)が表示されていたのですが、
リコンファームも兼ねて出発直前に電話したのだったと思います。
リクエストくらい受け付けてくれてもいいのに・・・という気分ですよね。

KEは指定できて良かったですね~!
それにしても、ビジネスがほぼ満席に近い状態ですか~。
す、すごいですね~!!
真ん中の席は少し悲しいですが、まだ出発まで時間がありますから、
あまり気を落とされずに再チャレンジしてみてくださいね。
Commented by arak_okano at 2010-08-22 16:52
アラックです。
座席良さそうですね、最近中東の航空会社は凄いですね。
報告楽しみにしています。
Commented by patora814 at 2010-08-24 11:49
>アラック様

エミレーツも話題になりましたが、
これからはエティハド航空が注目されるハズ!?です。
5月には六本木で大きなイベントも開催されていたみたいです。
ただ、リムジンサービスなど日本では展開されていないサービスもあるようで
豪華な航空会社なのに、サービスに差があるのはなんだか勿体ない気もします。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< EMINENT スーツケース届... 東京湾大華火祭 2010 >>