人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン

2日目056.gif


まずは、今日から2日間お世話になる 琉球温泉 瀬長島ホテル へ向かいます。
沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_0174029.jpg


那覇中心部から20分ほどでホテルに到着。
沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_018891.jpg


駐車スペースはたくさんあります。
宿泊者は駐車無料でした。
沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_0191272.jpg


沖縄でも珍しい温泉付きのホテル。
オープンしたばかりなのでワクワクドキドキです。
沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_0194095.jpg


シーサーに迎えられます。
沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_020616.jpg


天井の高いロビーは開放感たっぷりです。
ただ、こちらのホテルの温泉は日帰り利用もできるため
ロビーエリアはいつも団体様ツアーと思われる方でごった返していました。
奥にソファエリアもありますが、団体様に占拠されています。
沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_0202129.jpg


チェックインを済ませて荷物を預けようと考えていましたが、
スタッフに 『チェックインは15時からです。』 と言われます。
まず、こんなことあまり言われたことがないのでビックリしました。
これまでの経験では手続きは先にして15時以降にお部屋をアサインするホテルがほとんどだったからです。
そうしているのはチェックインが集中する時間帯の混雑を避けるためだと思うのですが、
こちらでは 『手続きも15時過ぎてから』 ということでした。

それなら荷物を預かってもらおうとお願いすると、
『割れ物が入っているようですからこちらはお預かりできません。』 と言われます。
いくつか渡した袋の中に昨日飲んだハーフワインのボトルがチラッと見えたようで
その袋ごと返されてしまいました。 こんな対応も初めてでビックリしました。
割れ物の有無を確認して、(割れ物が)あればそれ相応の管理をすればいいだけのこと、
預かれないとしても 『ワインボトルだけは預かれない』 もしくは
『預かったとしても保障はできません』 と伝えればいいと思うのですが・・・・。

残念な対応はこれだけではありません。

『チェックインの時間まではプールにいますね。』 と伝えると
『プールはチェックイン時間以降しか使えません。』 とのこと。
こんなこと、これまで滞在したどのリゾートホテルでも言われたことはありません。
沖縄のリゾートホテルでは普通のことなのでしょうか?

沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_193841.jpg


『では、近くにあるSUNビーチへ行きます。タオルをお借りしたいのですが
プールスタッフからお借りすればいいですか?』 と聞くと
『ビーチのタオルですか?』 と少し怪訝そうな顔をされました。
その理由が分からないのですが、沖縄のリゾートホテルでは
ビーチタオルはホテルから貸してもらう物ではないということなのでしょうか?
もしかして、ゲストが家から持参する必要がある!?!?

続いて・・・ 『チェックイン後しかプールは使えませんので、
タオルもお貸しできませんね。』 と言われてしまいました。ガクッ。。。

確かに、日本のリゾートホテル宿泊はあまり経験がありませんが、
あまりに対応が違うのでビックリしてしまいました。

結局、どうしたと思いますか??

ご丁寧にもホテルの売店でビーチタオル(1,000円)が売られていたので
それを買ってからビーチへ向かったのです。
沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_19230.jpg


シティホテルならその周辺でショッピングや観光を楽しめますが、
このホテルがあるのは瀬長島という島で周辺には何もないところ。
沖縄のリゾートホテルに来るゲストは遠方から来る方も多いと思いますが
早い便で到着したゲストはチェックイン時間までどこで過ごしたらいいんでしょう?
こちらのホテル、ビーチもないですし・・・・・・。
ソファエリアは団体様で占拠されていますし・・・・・・。
今回は悩んで借りることにしたレンタカーがあったので良かったのですが、
そもそもレンタカーもないゲストは本当どう過ごされるんでしょう?


もう少し続きがあります。


2連泊の特典として 『SUNビーチのデッキチェア等を2つ無料で借りられる』
というものがありました。その特典チケットを先にいただきたかったのですが、
残念ながら、それも 『チェックイン以降』 でしか渡せないとのこと。
結局、私たちはSUNビーチへ行き、デッキチェア×2、パラソル×1つを
有料で借りて過ごすことにしました。合計で3,000円です。
後日いただいた特典チケットには 『有効期限 本日から3日間』 と書いてあったのですが
あの・・・・もしかして、チェックアウト後は使えるってことでしょうか?(苦笑)

ここはリゾートホテルですよね?

そうだとしたら・・・・
この対応はとても残念です。

もう少し、ゲストの立場にたって考えたほうがいいと思います。



では、SUNビーチへ向かいましょう。
沖縄旅行記 2日目-1 瀬長島ホテル チェックイン_e0160595_182431.jpg


あ、そういえば、こちらのホテルではSUNビーチへのシャトルバスが出ています。
レンタカーがあったので尋ねてはいませんが、このシャトルバスも・・・・・
チェックイン以降のサービスなのでしょうか・・・・?
by patora814 | 2013-07-12 01:24 | 旅 2013 沖縄