パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ふるさと納税 山形県舟形町から山形牛のお礼

制度が改正されて

今が始めどき 072.gif


ということで、今年から我が家もふるさと納税をすることになりました。

調べれば調べるほど、ものスゴ~クお得な制度だということを知り、
どうしてもっと早くから始めなかったんだろう~と後悔しきり・・・。

今年の制度改正で寄付金の控除上限額が今までの2倍になったそうです。
様々なサイトで 【自己負担が2,000円で済む寄付金額の目安】 を確認することができますが、他の控除(住宅ローン控除等)を行っていない前提のものなので注意が必要です。



さて、第一弾の<お礼の品>が届きました035.gif


山形県舟形町へ20,000円の寄付をしたお礼として
山形牛サーロインステーキ・カルビセット 900g をいただきました。
e0160595_13404932.jpg


超~美味しそうなお肉です053.gif

こんな高級肉、普段は買いませんから(買えませんから)
夫婦揃って肉を眺めてはニヤニヤ♡ また眺めてはニヤニヤ~♡
e0160595_13422860.jpg


冷凍ではなく冷蔵で送られてくるところを選ぶのがポイント!
絶対、冷蔵のほうが美味しいと思います。
早速、今晩は美味しいワインとステーキを食べましょう。
e0160595_1343826.jpg



寄付金額をシミュレーションして金額が確定したら、
ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス から簡単に申し込めます。
あとは必要に応じて年末に確定申告するだけです。

なお、私のように専業主婦の方は注意点があります!
ふるさと納税は寄付した名義人の税金から控除されるため、
納税をしていない奥様名義で寄付をしてしまうと控除の対象外となってしまうそうです。
よって、寄付金をクレジットカードで支払う際も注意が必要です。

私の場合でいえば、

● 寄付をする名義は "主人"
● 寄付金を支払うクレジットカードの名義も "主人"

ということになります。


これからさくらんぼやお米が送られてくることになっています。

これを機会に寄付した町への興味や愛着が湧くと良いなと思います001.gif



<2015/7/13 追記>

北海道仁木町よりさくらんぼが届きました!
1万円の寄付で900gの佐藤錦です。
食べきれるか心配でしたが、本日届いてもう半分も食べてしまいました。
甘くてみずみずしくてとっても美味しいです。

e0160595_21102027.jpg


e0160595_211026100.jpg

[PR]
by patora814 | 2015-07-04 14:05 | わたしの日記