パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014年 12月 04日 ( 2 )

以前からこのブログでも書いていますが、ラグジュアリー船においては
一人一人のスペースが広く船内で混雑感を感じることはあまりありません。
よって、お部屋にいる時間も少なく、バルコニー付でなくてもいいかな?と思っていました。

そこで、今回は一番低いカテゴリーの
Deluxe Stateroom with Large Picture Window を予約することに。
一番低いとはいえ、さすがラグジュアリークラス!
内側ではなく海側(窓付き)のお部屋です。

e0160595_14443483.jpg










これまで乗船したシーボーンやシルバーシーと比べると
お部屋が狭いのが少し心配ですが、肝心のバスタブは付いていますし
私たちより大きなアメリカ人が快適に過ごせるのですから大丈夫でしょう!

e0160595_15103137.jpg










さて、ここからはややマニアック?な内容です025.gif


Deluxe Stateroom with Large Picture Window には
以下5つのカテゴリーがあります。

e0160595_14572364.png
 (C1) $2,500
 (C2) $2,365
 (D) $2,195
 (E1) $2,090
 (E2) $2,035











まず、今回乗船するクリスタル・シンフォニーの場合、(E1)と(E2)はあまりお勧めできません。
デッキプランと船体の写真を見ていただくと分かるのですが、
このカテゴリーはちょうどお部屋の隣に救命ボートがあり、
景色のほとんどが遮られてしまうのです。

e0160595_14513473.png




















次にお安いカテゴリーは(D)となりますが、こちらはとても良いお部屋だと思います。
揺れの少ない船底に位置していますし、窓からの景色を遮るものは何もありません。
しかし、このカテゴリーで問い合わせをしたところ、なんと 【満室】 との回答!
窓からの景色を遮らないお部屋で最低料金のこのカテゴリーはやはり人気なのですね。

e0160595_14543536.png










残るは、(C1)か(C2)となります。
こちらの部屋は窓からの景色を遮るものはありませんが、
人が通るデッキがあるため人の頭が見えたりしないか?と少し不安です。
ただ、いろんな写真を見ている限りでは、窓は高いところに位置しているので
外から覗かれる心配はほとんどなさそうです。
逆に言えば、『外の空気を吸いたい!』 思ったらすぐにデッキに出ることができます。
バルコニー付ではないけれど、気軽にデッキに出られるのは利点だと思います。

e0160595_14561945.png











ではでは、(C1)か?(C2)?
どっちにするか迷いましょう。。。


この2つの違いは<クルーズ代金>と<キャビンの位置>の違いだけ。
(C2)は$2,365、(C1)は$2,500でしたので、代金だけをみれば(C2)に決定!
となるのですが、私の場合はそう単純には決まりません(笑)。

まず、船会社のHPで空き状況を調べます。
そこから見えてきたのは

『(C2)以下の海側客室は比較的埋まっており、
(C1)とそれより上のバルコニー付客室は空いている』 という点です。

最近はそれほど部屋の位置に拘りはないので、
ギャランティ(以下(GTY)で予約をする前提で考えてみました。
仮に(C2)のGTYで予約をしたら、運よくアップグレードされても(C1)と予測。
仮に(C1)のGTYで予約をしたら、運よくバルコニー付にアップグレードされたりしちゃって♡

なーんてスゴイ妄想(笑)!!

でも、そんな妄想を後押ししてくれる口コミを海外のサイトで見つけたのです。
4人家族で(C1)を2部屋についてGTYで予約したところ、
1部屋は(C1)に、もう1部屋は1つ上のカテゴリーである(B2) ←バルコニー付客室
にアップグレードされたというではありませんか!


うーむ・・・・むむむむ・・・・・
これは期待できるかも・・・・・しれない!?

いろいろ悩んだ末に・・・・


(C1)のGTYで申込み決定!


(C1)には私の苦手なコネクティングルームは1つのみ、
ハンディキャップルームは0なのでどのお部屋に当たってもGOOD!
(C2)と(C1)の差額は一人$135ですから、万が一?この差額でバルコニー付に
アップグレードされたりなんかしちゃったら・・・・


あーん053.gif 超ラッキー010.gif


ちなみに、バルコニー付客室の一番お安いカテゴリーである(B2)の代金は一人$3,170で
(C2)との差は$805!なんと二人で$1,610になります!
部屋の広さは変わらずバルコニーが付くだけですし、
船内サービスは同じですからさすがにこの差額を払う気にはなれません。

GTYのお部屋が決まるのは大体出港の1~2週間前のことが多いので
12月に入ってからチェックすればいいよね~、なんて思っていたら
出港日の18日前にクリスタル様からメールが届いておりました。


はたして、その結果は!?



★ 写真は全て www.crystalcruises.com より
[PR]
by patora814 | 2014-12-04 15:05 | 旅の計画や妄想
今年こそはアジアのリゾートでまったり過ごそう069.gif

そう決めていたのですが・・・・

乗船してみたかったクリスタルクルーズの東南アジアクルーズに目がとまります010.gif

以前から感じていたのですが、
クリスタルクルーズはラグジュアリークラスの船であるのに
リーズナブルな代金がよく出ているなぁ~と。


今回、私の目にとまったのは Southeast Asia Exploration というコース。
9泊10日かけてジャカルタ(インドネシア)、マラッカ(マレーシア)、プーケット(タイ)、
ペナン(マレーシア)、クアラルンプール(マレーシア)、シンガポールを巡ります。

e0160595_1303276.png















早速、クルーズ代金をご覧いただきましょう!

≪代金の見方≫
● 左が2014/5/8時点の料金、右が2014/12/4時点の料金
● 二人1室を利用した場合の一人あたりのクルーズ代金
● 別途、一人につき$235の港湾税が必要
● チップ代、飲み物代はクルーズ代金に含まれています


Deluxe Stateroom with Large Picture Window
Large picture window, seating area and Queen-size bed
202 sq. ft.
Decks 5, 7 & 8

e0160595_0513421.jpg









(E2) $2,035 ⇒ $2,165
(E1) $2,090 ⇒ $2,220
(D) $2,195 ⇒ $2,325
(C2) $2,365 ⇒ $2,495
(C1) $2,500 ⇒ $2,630


Deluxe Stateroom with Verandah
Seating area and Queen-size bed
246 sq. ft. (with verandah)
Decks 8 & 9

e0160595_1225587.jpg









(B2) $3,170 ⇒ $3,300
(B1) $3,295 ⇒ $3,425
(A3) $3,375 ⇒ $3,505
(A2) $3,420 ⇒ $3,550
(A1) $3,455 ⇒ $3,585


Penthouse with Verandah
Sizeable living area and Queen-size bed, also available as twin beds. Full Jacuzzi bathtub and separate shower. 367 sq. ft. (with verandah)
Deck 10

e0160595_123620.jpg









(PH) $5,770 ⇒ $5,900


Penthouse Suite with Verandah
Spacious living area and Queen-size bed, also available as twin beds. Full Jacuzzi bathtub, separate shower. 491 sq. ft. (with verandah)
Deck 10

e0160595_1234173.jpg









(PS) $8,035 ⇒ $8,165


Crystal Penthouse with Verandah
Spacious living area features direct access to verandah. Adjacent to separate dining room. 982 sq. ft. (with verandah)
Deck 10

e0160595_125185.jpg









(CP) $16,540 ⇒ $16,670



さて、私はどのカテゴリーを選んだのでしょうか?039.gif

長くなりましたので、続きはまた次回に035.gif



★ 写真は全て www.crystalcruises.com より
[PR]
by patora814 | 2014-12-04 01:38 | 旅の計画や妄想