パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅 2012 モルディブ( 29 )

申し訳ございません・・・・・040.gif

モルディブ旅行記を終わらせた気でいましたが、
なんと、ドルフィンツアーの記事をUpし忘れておりました。
これが本当に最後の記事となります。。。

ムーフシのオールインクルーシブプランにはドーニ(伝統的な船)を使った
エクスカーションに1つ無料で参加することができます(一部有料あり)。
曜日によって催行されるツアーは決まっているため、
リゾートに到着したらすぐにチェックして予約を入れましょう!
私たちはドルフィンツアー(午後の部)に参加してみました。


ドーニに乗って出発~!
1時間ほど乗りますがトイレはありませんので先に済ませておきましょう。
e0160595_16292779.jpg


リゾートから離れていきます。
海から眺めるリゾートの全景もいいですね。
e0160595_1630957.jpg


乗りこんでから10分もしないうちに遠くにイルカを発見!
席からは見難いので慌てて船の先頭のほうへ行きました。
e0160595_16304376.jpg


船が近寄ります。
e0160595_1631341.jpg


ハッキリ見えましたー!!!
私のすぐ横にいます。興奮しまくりです。
e0160595_16315940.jpg


船の先頭部分は屋根がないためとても暑いですが、
ここからでないとイルカを近くに感じられないため我慢しました。
e0160595_16335254.jpg


ホテルから一緒に出発した船はもう1つありました。
2階席もありますがイルカからは遠くなってしまうため、やはり先頭部分がオススメ!
こちらの船でも先頭部分は人気があるようですね。
それほどスペースはないため早目に移動して場所を確保しましょう。
e0160595_163672.jpg


それから30分ほどイルカたちに出会えなかったので写真撮影でも。
涼しい顔をしていますが、結構、バランスとるのが難しいです。
e0160595_16364954.jpg


途中、大きなクラゲや亀に遭遇しました。
直射日光で暑いですが、風があれば涼しくなり気持ちいいです。
e0160595_16373949.jpg


お!あちらの船長さんがイルカを発見したようです。
e0160595_1637554.jpg



すぐさまそちらの方向へ向かうと・・・・・・!?



いましたー!!!
e0160595_16383452.jpg


二度目のイルカにまたも感激053.gif
e0160595_16392711.jpg


イルカは動きは早いのでうまく写真が撮れません。
e0160595_16394444.jpg


カメラに連写機能もあるのですが、そんなこと、すっかり忘れていました。
e0160595_16404962.jpg


皆さん、予め用意しておきましょうね。
とはいっても、イルカは突然現れるのでなかなか大変ですが・・・・。
e0160595_16405634.jpg


イルカが海面近くまで出て来てくれるのはほんの一瞬。
こちらのイルカ家族もすぐに海の中へ潜っていきました。
e0160595_16414623.jpg


さぁ、リゾートへ戻りましょうか!
e0160595_1643693.jpg


ドルフィンツアー、これで終わりです。
e0160595_16432229.jpg

[PR]
by patora814 | 2012-06-06 16:43 | 旅 2012 モルディブ
モルディブ旅行記、最後の記事です056.gif

初めてのモルディブ旅行でしたので気になった点をまとめてみます。
個人的な感想ですが、ムーフシを検討されている方の参考になれば幸いです。


1) 食事について
 最近のモルディブではオールインクルーシブを提供しているリゾートも増えてきました。
 私たちは初めてリゾートでオールインクルーシブを利用しましたがお勧めです!
 特に、モルディブのように外のレストランを利用することができない状況では
 このようなプランを利用する価値は高いのではないでしょうか。
 また、モルディブのリゾートでは食事の値段が高い....と聞いていましたので
 お財布のことを気にせずに食事を楽しめる点も良かったです。

 ムーフシではブッフェ式の食事を中心に1度だけア・ラカルトレストランを利用できます。
 ア・ラカルトレストランも良かったですが、少量でいろんな味を楽しめるブッフェ式のほうが
 私たち夫婦には合っていました。出来立てを食べられるコーナーがあるのが良かったです。
 また、アルコールを含むドリンクもプランに含まれているので安心ですね。
 私はワインを飲むのですが、“ピノ”、“メルロー” 等種類を選べたのが良かったです。

 
2) サンドバンクについて
 ムーフシにはサンドバンクへ行くツアーが用意されています。
 その中でも “サンドバンクを貸し切って食事も楽しめる” プライベートプランがあり、
 私はそのツアーに申し込むのを非常に楽しみにしていました。
 しかし、2月・3月は海面が上昇するためすぐにサンドバンクがなくなってしまい、
 こちらのツアーは催行されていませんでした・・・・。ガックシ。。。
 私のようにサンドバンクのツアーを楽しみにされていらっしゃる方は
 事前にムーフシに確認してから行かれるのがよいかと思います。


3) 日本人スタッフについて
 ムーフシには日本人スタッフはおりませんが、日本語スタッフはおります。
 ベトナム人のニッキーさんという女性の方です。
 流暢というわけではありませんが、基本的なことであれば問題ありません。


4) 最終日について
 フライトが夜のため出発までどう過ごそうか?と思っていましたが、
 リゾート→マーレまで行く水上飛行機の時間は帰国日前日まで分かりません。
 私は帰国日前日、すぐにスタッフに確認し夕方の便に割り当てられたことを確認。
 ゆっくり過ごしたかったためレイトチェックアウトを申し込みました。

 ムーフシにはホスピタリティラウンジがあり、出発まで快適に過ごせる場所があります。
 シャワーも完備されていますが、ドライヤーが見当たりませんでした。
 使用する度にスタッフに借りる必要があるでしょう。ちょっと面倒ですね。

 個人的にはレイトチェックアウトがお勧めです!
 最終日、ギリギリまでゆったり過ごすことができますし、
 レイトチェックアウトを申込むとその間の食事も含まれていたからです。
 通常、12時チェックアウトなのでそれ以降の食事はチャージされてしまいますが、
 今回私たちは夕方までレイトチェックアウトを申込んだため、
 ランチはその料金の中に含まれていた....というわけです。
 ちなみに、料金は1室210ドルでした。


これで終わりになります!
 憧れのモルディブは真の楽園でした。
 1島まるごとリゾートというのもなかなかありません。
 行きたい場所がたくさんあり、再訪できる日はいつになってしまうのか・・・・。
 また機会があれば是非行ってみたいと思っています。


 最後までお付き合いくださりありがとうございました053.gif

e0160595_15523860.jpg

[PR]
by patora814 | 2012-05-31 16:00 | 旅 2012 モルディブ
皆さま、ご無沙汰しております040.gif

肩の手術は無事に終わりましたが、炎症で膿んでしまっている状況です。
また切開になったりしたら嫌だなぁ~と怯えています(笑)。。


では、海の中.....もう少しだけ.......056.gif
e0160595_14364816.jpg


私は怖がりで行きませんでしたが、夫は深い所まで行っていたようです。
e0160595_14371851.jpg


立派なサンゴですね。
e0160595_1437498.jpg


それでは、動画でお楽しみください。
e0160595_14382924.jpg


キラキラしていてとても綺麗です072.gif










モルディブでの初シュノーケル!
たくさんのお魚たちに出会え、とても素晴らしい想い出となりました053.gif
e0160595_14393494.jpg

[PR]
by patora814 | 2012-05-31 15:09 | 旅 2012 モルディブ
海の中シリーズ、まだまだ続きます~056.gif


色鮮やかで綺麗ですが、私はこういうのが少し苦手です......。
e0160595_0153015.jpg


ジーッと見ると魚がいることに気が付きました。不思議な魚!
e0160595_0161098.jpg


でも、ここムーフシで出会った魚で一番印象に残っているのはこちらのお魚君。
e0160595_0172065.jpg


この種類の魚は数回見かけたのですが、体が大きいせいか人間から逃げず優雅に泳ぐんです。
e0160595_0203127.jpg


2,3匹で行動していることが多いのですが、何故かこの子は1匹でいました。
e0160595_0204425.jpg


私たちが怖くないようで近寄ってもあまり逃げようとはしません。
e0160595_0213971.jpg


このコも私たちが気になるのか?しばらく私たちの周りを泳いでいました。
1m級の大きさお魚君との時間はとても素晴らしいものでした。
e0160595_022524.jpg


もちろん動画も撮らせてくれましたよ035.gif





明日は以前お伝えした分瘤の2回目の摘出手術です。
日帰りといえど、切ったり縫ったりはやっぱり怖い....。
コメントのお返事は少し遅くなるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by patora814 | 2012-05-18 00:32 | 旅 2012 モルディブ
ムーフシの海の中、第2弾でーす056.gif
e0160595_14391282.jpg


小さいお魚が密集してると写真が撮りやすいです。
e0160595_14412154.jpg


小さいお魚の中ではこのブルーのお魚がお気に入り!とっても綺麗でした。
e0160595_14415315.jpg


少しずつですが、近寄って撮影することができるようになってきます。
e0160595_14423844.jpg


珊瑚が大きいといろんな魚が近寄ってきて見応えがあります。
e0160595_1442559.jpg


でもやっぱり、このブルーのお魚、好き053.gif
e0160595_14435374.jpg


少し大きめのお魚だと動きが早くてなかなかうまく撮れません。。。
e0160595_1444345.jpg

e0160595_14453923.jpg

e0160595_14454756.jpg


ちょ....ちょっと気持ち悪いかも.....!?
e0160595_14462658.jpg


このブルーのお魚もよく見かけましたが、とっても綺麗でした。
私はブルーの魚が好きみたいですねぇ。
e0160595_14472630.jpg


では、本日も最後に動画をどうぞ035.gif


[PR]
by patora814 | 2012-05-16 14:52 | 旅 2012 モルディブ
モルディブ旅行記、終盤となりましたー056.gif

5~6回に分けてムーフシの海の中を散策したいと思います。
水中カメラは持っていませんので海の中の撮影は諦める予定でしたが、
DiCAPac α という防水ケースを見つけたのでデジカメをそれに入れて撮影しました。
デジカメは IXY 31S から買い替えていません。


水上コテージから降りたところには小さな魚がたくさんいます。
e0160595_1559279.jpg


海の中での撮影はとっても難しく、全て夫に任せました。
e0160595_15593371.jpg


最初のほうの写真は何を撮っているのかよく分からないかもしれませんが、
お魚を見つけてみてくださいね~!
e0160595_15593848.jpg


遠浅の海、最高ですね。
e0160595_1614148.jpg


さぁ、少し泳いでみましょー。
e0160595_16254.jpg

e0160595_1621433.jpg


お魚を撮りたくても.....動きが早いわ、隠れるわ.....うまく撮れません。
e0160595_162562.jpg

e0160595_1631460.jpg


急に現れるのでビックリするのですが、
e0160595_164731.jpg


ウツボです。こ、怖いっ!
e0160595_1644635.jpg


このお魚、結構大きいので目立つのですが、
e0160595_1682199.jpg


いつもこんな風に下を向いて何かを食べていました。
e0160595_1684862.jpg


水上コテージからそう離れなくても可愛らしいお魚がたくさんいます。
e0160595_16101094.jpg

e0160595_16104421.jpg


タコ。何度も遭遇しました。
e0160595_1665050.jpg


大きな貝!中に大きなヤドカリが住んでいました。
e0160595_1671079.jpg


動画もどうぞ。
魚は動くので動画のほうがいいですね。


[PR]
by patora814 | 2012-05-15 16:16 | 旅 2012 モルディブ
Romantic Dinner on the Beach の紹介です~056.gif

コースの量によって$300台と$400台のものがあるようです。
ホテルHPのコンシェルジュページから問い合わせて事前予約が可能です。
私たちは最初$336(per couple)のものを予約していたのですが、
私が胃腸炎に罹ってしまったので一度キャンセルしたのでした。


それが、なんと.....


『旅行会社からプレゼントがあります。』 と言われ、
無料で提供されることになったのです!!
プレゼントされた理由は今でもサッパリ分からないのですが....。

出発前には悪かった胃腸の調子ですが、この時にはだいぶ良くなっており、
その上、料理も全て美味しかったのでほとんど食べることができました。
雰囲気、味、サービス全てに満足したので次行くことがあったらまた利用すると思います。



セッティングされた場所は昨日ご紹介したア・ラカルトレストラン “アリゼ” の近くです。
近くとはいっても少し離れていてプライベートな感じになっています。
e0160595_1348242.jpg


周りに誰~もいない、何~もないのが分かりますか?
見えるのはお互いだけ。聞こえるのは波の音だけです。ロマンティック♡
e0160595_13481356.jpg


スタッフが一人ついてお料理とワインをサーヴしてくれます。
お料理もどれも美味しいし、適度な距離感のサービスも素晴らしい。
ロマンティックな雰囲気は最高だし、とっても幸せな時間を過ごすことができました!
e0160595_1348583.jpg


お料理の内容はこんな感じです。

左上から) アミューズ、前菜
左下から) お口直し、デザート

あれれ??お気づきになりました?
メインはロブスターのグリルを注文したのですが、
甲殻類好きの私はあまりの豪華さに写真を取り忘れ....食べてしまったのです.....。
気付いた時には時すでに遅し.......。す、すいません~~。
e0160595_1353389.jpg


余談ですが、水上ヴィラからディナーへ行く時の桟橋は真っ暗なんです。
ワインを飲み過ぎ足を踏み外して海に落ちてしまいそう!?チョット怖かったです。
また、これまで旅した中で一番!星空が素晴らしい場所でした。
毎晩主人と空を見上げてたくさんの星を眺めましたよ。
e0160595_13563684.jpg

[PR]
by patora814 | 2012-05-10 13:57 | 旅 2012 モルディブ
それでは、ディナーについて056.gif

ムーフシでのディナーは朝・昼と同じくマンタレストランでのブッフェとなります。
また、1回だけ “アリゼ” というア・ラカルトレストランでいただくことができます。
席数が少ないので事前予約をお勧めします。私たちが行った時は満席でした。
また、2回目以降は有料で利用することができます。


ディナーも水上に建つスペースで食べました。
夜はそれぞれのテーブルにキャンドルが灯されてロマンティックな雰囲気です。
e0160595_18452129.jpg


ここからライトアップされている海の中を見ることができます。
e0160595_18494946.jpg


食事が終わる頃にはエイの他にウツボまで見ることができました。
他に小さいサメも見ることができますよ。
e0160595_18505594.jpg


ディナーの内容はこんな感じです。
昼と同じくパスタカウンターがあり、希望に応じてその場で作ってくれます。
また、夜はグリル料理が提供されます。魚、牛肉、鶏肉、どれも美味しいです。
e0160595_18521218.jpg


続いて、ア・ラカルトレストラン “アリゼ” のご紹介056.gif
e0160595_18531518.jpg


天井がテント式のレストランです。開放的な雰囲気です。
目の前がビーチですが、夜なので見えないのですが波音が心地よいです。
プリフィックス形式となっていて前菜・メイン・デザートを選ぶことができます。

前菜 (左は私が選んだもの、右は夫が選んだもの)
e0160595_1856090.jpg


メイン
e0160595_1856874.jpg


デザート
e0160595_18561660.jpg


お味は全体的に大雑把。ちょっと物足りないかな....といった感じでした。
もし有料ならブッフェでいいかな!?と思ったのですが、私たちのチョイスがよくなかったのかも。
別の日にビーチでいただくロマンティックディナーに申込んでいたのですが(別料金)、
そちらの料理はとても美味しかったからです。このレストランの近くにセッティングされたので、
多分、こちら(アリゼ)で作られた料理だと思うのです。

とはいっても、

ワインが飲み放題ですから笑顔のわたしです053.gif

e0160595_192746.jpg

[PR]
by patora814 | 2012-05-09 19:03 | 旅 2012 モルディブ
続いて、マンタレストランでのランチの様子です056.gif

ランチは水上に建つこちらのスペースでいただきました。
e0160595_1821649.jpg


天井がある所、ない所があるので好みで選べます。
e0160595_1821181.jpg


昼間はちょっと暑いけれど、特等席はやっぱりココ!
e0160595_18222251.jpg


ここから眺める景色は最高です。
e0160595_18224791.jpg


運が良ければ離発着する水上飛行機も楽しむことができます。
e0160595_18231679.jpg


そして、この場所一番のお楽しみとは・・・・!?
e0160595_18234084.jpg


お魚に餌をあげると、
e0160595_18235018.jpg


たくさん寄ってきてくれることですー053.gif
e0160595_18241555.jpg


上からパンを投げるのもいいですが、海に入ってあげたほうが面白いです。
人間が入るだけで 『餌がもらえる!』 と思ったたくさんの魚たちが近づいてきます。
e0160595_18243950.jpg


ランチブッフェの内容はこんな感じです。
お勧めはハンバーガーグリル!
そして、ランチとディナータイムだけ現れるパスタコーナー!
パスタの種類、味を選んで目の前で作ってくれるので出来立てです♪
また、デザートも甘さ控えめで全て美味しかったです。
e0160595_1828128.jpg

[PR]
by patora814 | 2012-05-08 18:29 | 旅 2012 モルディブ
ムーフシでの食事について紹介したいと思います056.gif

ムーフシはオールインクルーシブプランとなっているため、
朝、昼、夜、全て “マンタレストラン” というブッフェ式の食事となります。
1回だけ無料でア・ラカルトのレストランを利用することができますが、
そちらの記事は後日Upさせていただきますネ!


それでは、まず “マンタレストラン” の紹介から。
ブッフェが並ぶメインとなる場所です。
屋内で食べたい方はこちらともう1つ水上に建つ場所があります。
砂が敷き詰められていて気持ちがいいです。もちろん裸足もOKです。
e0160595_1722445.jpg


マンタレストラン、夜の雰囲気です。
ライトアップされていてロマンティックな雰囲気ですね~♪
ですが....私たちはメインのこの場所では一度も食べませんでした。
e0160595_1712481.jpg


朝食はほぼ毎日こちらでいただきました。
e0160595_1731061.jpg


海がすぐそこにある贅沢~な場所です053.gif
e0160595_1733792.jpg


まだ薄暗い朝、心地よい風が顔に当りとても気持ちがいいです。
e0160595_1741444.jpg


朝食はこのような内容です。
朝は必ず味噌汁が用意されていました。
アジア人には嬉しい炒飯や春巻き、甘い物好きな私はパンケーキも嬉しかったです。
エッグステーションもあり、好みの卵料理もできたてを食べることができますよ。
e0160595_1744485.jpg

[PR]
by patora814 | 2012-05-07 17:08 | 旅 2012 モルディブ