パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅 2011 バンコク( 5 )

突然ですが・・・・・

突然ですが、バンコクへ行ってきます056.gif

会社の宿泊補助を今年中に使いきらなくてはならなかったため、
急遽、海外行きを考えはじめました。

リゾートでまったり....というより、大都市で過ごしたかったのですが、
シンガポールはもう行ったし、クアラルンプールも去年行ったし、
マニラはなんだか惹かれない。。。

そこで、思いついたのが、タイのバンコク。
洪水の問題はまだ残っていますが、復興し始めているのであれば....ということで、
今年のクリスマスをバンコクで過ごすことにしました。

両親も一緒に....と思いましたが、現地ツアーについては移動時間が倍かかっていたり等々
完全復活ではないようでしたので、今回は夫婦二人だけで行って参ります。

それでは、また2週間後辺りにお会いしましょう!




        I wish you a merry and happy Christmas !
e0160595_193438.jpg

[PR]
by patora814 | 2011-12-19 00:00 | 旅 2011 バンコク
今週出発のバンコク旅行はキャンセルいたしました056.gif

様々なサイトで情報を集めたのですが、タイに在住されている方のブログや
現地ホテルや外務省等がつぶやくツイッター等が役に立ちました。
11月1日時点でいえば、バンコク中心部はそれほど問題はないようです。
ホテルやショッピングセンターも通常営業していますし、
アユタヤ以外の観光ツアーも催行されている、とのことでした。

我が家も直前(先週)まで行く気マンマンでしたが、
旅行先を変更する場合の期限が迫っていたこともあり、
下記の点を考慮してキャンセルすることにしました。


 1) 10月末の大潮でバンコクが厳戒態勢であったこと
   → 翌週出発なので先が読めなさすぎて困った

 2) 外務省の危険情報が引き上げられたこと
   → 渡航延期の中、空港閉鎖になって戻れなくなったら主人が大変
     1)の状況が読めなかったため、最悪空港閉鎖の可能性もあり得ると思った
     

そして、飛行機&ホテルのキャンセル料が免除されたことも後押しとなりました。

せっかくお休みもとっているので旅行は行くこととし、
旅行先はこれまで何度か行っているグアムにしました。
直前にバタバタし、少し疲れているのでゆっくりしてきます。

私は微笑みの国タイが大好きです。
一日も早く水が引き、 タイの人々の生活が元に戻りますように。
[PR]
by patora814 | 2011-11-01 23:22 | 旅 2011 バンコク
本日、タイ航空より

【洪水に伴う航空券の変更/払い戻しについての延長

について発表がありました。

ギリギリセーフで私の旅行期間も含まれていましたので、
現時点でキャンセルしてもペナルティなし。

ホッ・・・042.gif



ホテルについては、キャンセルしたとしても
26,000円しかかからないから大した話しじゃない....

と思っていましたが、問い合わせてみてビックリ!
キャンセルの場合は補助金扱いから外れるから全額請求がいくとのこと。
ノーショーの場合も同じ。。。

こりゃ、参った・・・・008.gif



というわけで、現地のホテルに直接相談することにしたのですが、
その際、本日時点でのセントレジス周辺の状況を教えていただきました。
気にされていらっしゃる方も多いと思いますので、内容をお伝えしたいと思います。


=======================================================

Our hotel is located further away from the river and in a close proximity to major shopping malls including Siam Paragon, Central World, and MBK etc. We provide an easily access to a BTS Sky train, we are conveniently linked to the BTS Sky train station and it is only one station away from the Inter-change station where many tourist attractions and major corporate companies are situated along the BTS lines. The hotel is not affected by the floods as well as the surrounding areas.

Transportation within the city including taxis, the BTS Sky train, the MRT (Underground) are also operating as usual. The Chao Praya Express Bat and ferries have stopped until further notice. At this stage, floods have occurred in the northern and eastern suburbs of Bangkok. These areas are located 30 kilometers or 45 minutes by car from the city center.

As of now, there is no disruption to travel into and out of Thailand. Access Routes to Suvarnabhumi Airport (BKK) are not affected. Our hotel will continue to monitor the situation closely in consultation with the appropriate authorities.

=======================================================
[PR]
by patora814 | 2011-10-27 23:46 | 旅 2011 バンコク

頭を悩ませる日々

ご訪問くださりありがとうございます056.gif

来週出発を予定しているバンコク旅行。
残念ながら、日に日に状況が悪くなっているような気がします。

そんな中、遂に、外務省がバンコクの渡航情報を
『渡航の是非を検討してください』 に引き上げたようです。
いよいよ行けなくなることを覚悟しなければならないかも・・・・!?

ただ、現時点ではバンコク中心部への影響は限定的なようで、
うーん、どうしたものか?と頭を悩ませてしまいます。
タイ航空も現時点で払い戻しを受付けているのは10/31までの航空券です。


バンコク、渡航情報引き上げ-24日現在、市内への影響限定的


というわけで、出発までに考えなければいけないことが増え、
且つ、旅の準備だけは進めておいたほうがいいかなぁ...と思っており、
ブログは11月初旬までお休みすることにしました。
ギリギリまで情報収集に努めたいと思います。

よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by patora814 | 2011-10-24 22:44 | 旅 2011 バンコク

11月のバンコク行き

11月初旬に計画していたバンコク旅行について056.gif

連日報道されているアユタヤの洪水被害。
一日も早い回復を祈っていましたが、被害はどんどん広がっているようです。

しかし、現時点ではバンコク市内において大きな被害は出ておらず、
現地ツアーについてもアユタヤ観光を除いて催行されている、とのこと。

私が出発するまでに状況が変わる可能性もありますが、
今のところ、飛行機が飛んでいればバンコクへ行こうと思っています。

ただ、今回は主人の両親も含めた4人家族旅行でしたが、
観光がメインの両親にとっては不安要素が多いとのことで、
二人は行かないことを決意しました。

幸い、個人手配でしたので飛行機のキャンセル料1万円のみかかり、
ホテル代や現地ツアー代金は全て返金されます。

というわけで、私と主人二人だけで行くこととなり、
ホテルはよりバンコク中心部へ変更し、セントレジス バンコク にしました。
会社の福利厚生を通したため、4泊で26,000円という超破格料金です。
(しかもこれ、朝食付きで1室分の料金なんですヨ...)

出発までもう少し時間がありますが、
これ以上被害が広がらないことを心より祈っています。



Hearing the Sunshine ~タイ国政府観光庁より~


[PR]
by patora814 | 2011-10-18 17:33 | 旅 2011 バンコク