パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅の計画や妄想( 33 )

では、続いて飛行機とホテルの手配について056.gif


クルーズの予約とともに5月の時点で飛行機も予約をしました。
ちょうどマイルが溜まっていましたので、いつもの通り特典航空券です。
今回の行き先は東南アジアで近いので、ビジネスにするか?迷いましたが
乗ってみたいシートでしたのでそちらで予約を入れました。

検索していて気付いたのですが、スターアライアンスの特典として
東南アジア方面のビジネスクラスを狙うのはなかなか大変ですね。
一人分であればなんとかなりますが、二人分となるとほとんど空席がありません。
ちなみに、JALは平会員ですが東南アジアのビジネス、二人席が簡単に予約できそうでした。
JALでは特典でプレエコの予約も可能ですし、時々マイルキャンペーンをしていて
少ないマイル数で予約をすることができるので、東南アジア方面への旅行が増えてきたら
JALでマイルを溜めるほうがよいのではないかと思いました。


さて、今回のフライトですが、行きはANAで直行便、
帰りは直行便が取れず、ホーチミン経由となりました。
とはいえ、違うシートに座れるのがなんだか嬉しい♡
SQのビジネスは初めてです。
e0160595_1358228.jpg


ANAのシートは往復ともにANA BUSINESS CRADLE です。
フラットにはなりませんが、ゆりかごシートで口コミが良いので楽しみです。

e0160595_140252.png











[羽田 ➡ ジャカルタ] と [ホーチミン ➡ 成田] の座席指定は
予約と同時にANAのHPから行いました。5月の時点では選び放題でした。


[羽田 ➡ ジャカルタ] のシートは 2-2-2 の配列
前方の窓側から2席を確保
e0160595_1425156.jpg












シンガポール航空の座席指定はシンガポール航空HPより行いました。
シンガポール航空へ電話をして 【シンガポール航空での予約番号】 を確認しましょう。
その後、HPの<予約の管理>からログインすれば座席を指定することができます。

[ホーチミン ➡ 成田] のシートは2-1-2 の配列
前方の窓側から2席を確保
e0160595_1434733.jpg













[シンガポール ➡ ホーチミン] は短距離なので古いシートを予想していましたが、
そうでもなさそうです。箱型で快適に過ごせそうですね。
もしかして、ANAのシートより良かったりして・・・・!?

e0160595_1482614.png









シートは 2-2-2 の配列
前方の窓側から2席を確保

e0160595_14837100.jpg













出発が近づいてきているので食事やワインのメニューを検索したり、
どんな映画が観れるかワクワクしたりして楽しんでいます。


さて、お次はジャカルタでのホテルについて056.gif


皆さん、ジャカルタの渋滞の酷さについてご存じでしたか?
ホテルを探し始めた当初、Hotel Mulia Senayan なんて素敵ー♡
と思っていましたが、ジャカルタ中心部の渋滞は想像を超えるほど酷いらしく
通常、空港→中心部までのタクシー移動で1時間のところ、
渋滞にハマると2時間・・・・4時間の人もいました!

うぁー、こりゃヒドイ・・・・・002.gif


ということで、今回はジャカルタ中心部から少し離れた
港に近い場所にある Holiday Inn Jakarta Kemayoran に決定!

e0160595_14202583.png











夕方に到着するし、ほとんど遊ぶ時間はないのでこれで良しとしました。
ホリディインはヨーロッパのツアーに参加した際に利用したことがあります。
アメリカンタイプのホテルで快適に過ごせ、料金も手頃な良いホテルです。

今回は直接ホテルへ予約を入れました。
1泊1室で$79!なんとサービス料、朝食が含まれています。
ジャカルタには複数のホリデイインがあるようですが、
今回のケマヨランは比較的新しいホテルだそうです。


以上、飛行機とホテルについて でした035.gif



★ 写真は ANA、SQ、Holiday Inn 各HPより
[PR]
by patora814 | 2014-12-05 14:24 | 旅の計画や妄想
お待たせしました。結果発表です056.gif

私の予約している(C1)であれば、デッキ7か8。
運よく1つか2つアップグレードされてたとしても同じデッキとなります。



で、ですが・・・・

送られてきたメールに書かれた部屋番号の頭の数字は予想外の・・・・・


9!

きゅう?

え!?
それどこ?

が、メールを見た最初の感想 002.gif


次に、シンフォニーのデッキプランを引っ張り出してきて
超ビックリ!!!

ななな、なんとー!

(C1) ⇒ (A1) へ大幅アップグレードォォー 049.gif



はい。

念願のバルコニー付客室でございます。


e0160595_21512697.jpg









e0160595_21535116.jpg









本気でメールを二度見してしまいましたよ(笑)。
"(C1)の可能性が高そうだけど、(B1)か(B2)にアップグレードされたら嬉しいナ♡"
程度にしか考えていなかったからです。

そして、次にクルーズ代金を見直してビックリ!アゲイン!!

もともと予約をしていた(C1)の代金は$2,500、
アップグレード後の(A1)の代金は$3,455、なんとその差は$955!
二人合わせると$1,910もお得だったのですー!

想像以上のアップグレードに大感激でございました 010.gif

これまでGTYで予約してハズレの部屋に当たったことがないのですが
こんなラッキー続きなことってあるんですねぇ。
ちょっとびっくりしています。

さて、メールには事前にオンラインで予約したオプショナルツアーや
特別レストランの予約確認についても記載がありました。
クリスタル・シンフォニーにはシルクロード(日本食)とプレゴ(イタリア料理)の
2つの特別レストランがあり、それぞれ1回ずつ無料で利用することができます。
それを超えて予約をしたい場合は乗船後の予約となるそうです(2回目から有料)。

e0160595_2056891.jpg


では、ついでにもう1つ。

続きはこちらをクリック!
[PR]
by patora814 | 2014-12-05 00:00 | 旅の計画や妄想
以前からこのブログでも書いていますが、ラグジュアリー船においては
一人一人のスペースが広く船内で混雑感を感じることはあまりありません。
よって、お部屋にいる時間も少なく、バルコニー付でなくてもいいかな?と思っていました。

そこで、今回は一番低いカテゴリーの
Deluxe Stateroom with Large Picture Window を予約することに。
一番低いとはいえ、さすがラグジュアリークラス!
内側ではなく海側(窓付き)のお部屋です。

e0160595_14443483.jpg










これまで乗船したシーボーンやシルバーシーと比べると
お部屋が狭いのが少し心配ですが、肝心のバスタブは付いていますし
私たちより大きなアメリカ人が快適に過ごせるのですから大丈夫でしょう!

e0160595_15103137.jpg










さて、ここからはややマニアック?な内容です025.gif


Deluxe Stateroom with Large Picture Window には
以下5つのカテゴリーがあります。

e0160595_14572364.png
 (C1) $2,500
 (C2) $2,365
 (D) $2,195
 (E1) $2,090
 (E2) $2,035











まず、今回乗船するクリスタル・シンフォニーの場合、(E1)と(E2)はあまりお勧めできません。
デッキプランと船体の写真を見ていただくと分かるのですが、
このカテゴリーはちょうどお部屋の隣に救命ボートがあり、
景色のほとんどが遮られてしまうのです。

e0160595_14513473.png




















次にお安いカテゴリーは(D)となりますが、こちらはとても良いお部屋だと思います。
揺れの少ない船底に位置していますし、窓からの景色を遮るものは何もありません。
しかし、このカテゴリーで問い合わせをしたところ、なんと 【満室】 との回答!
窓からの景色を遮らないお部屋で最低料金のこのカテゴリーはやはり人気なのですね。

e0160595_14543536.png










残るは、(C1)か(C2)となります。
こちらの部屋は窓からの景色を遮るものはありませんが、
人が通るデッキがあるため人の頭が見えたりしないか?と少し不安です。
ただ、いろんな写真を見ている限りでは、窓は高いところに位置しているので
外から覗かれる心配はほとんどなさそうです。
逆に言えば、『外の空気を吸いたい!』 思ったらすぐにデッキに出ることができます。
バルコニー付ではないけれど、気軽にデッキに出られるのは利点だと思います。

e0160595_14561945.png











ではでは、(C1)か?(C2)?
どっちにするか迷いましょう。。。


この2つの違いは<クルーズ代金>と<キャビンの位置>の違いだけ。
(C2)は$2,365、(C1)は$2,500でしたので、代金だけをみれば(C2)に決定!
となるのですが、私の場合はそう単純には決まりません(笑)。

まず、船会社のHPで空き状況を調べます。
そこから見えてきたのは

『(C2)以下の海側客室は比較的埋まっており、
(C1)とそれより上のバルコニー付客室は空いている』 という点です。

最近はそれほど部屋の位置に拘りはないので、
ギャランティ(以下(GTY)で予約をする前提で考えてみました。
仮に(C2)のGTYで予約をしたら、運よくアップグレードされても(C1)と予測。
仮に(C1)のGTYで予約をしたら、運よくバルコニー付にアップグレードされたりしちゃって♡

なーんてスゴイ妄想(笑)!!

でも、そんな妄想を後押ししてくれる口コミを海外のサイトで見つけたのです。
4人家族で(C1)を2部屋についてGTYで予約したところ、
1部屋は(C1)に、もう1部屋は1つ上のカテゴリーである(B2) ←バルコニー付客室
にアップグレードされたというではありませんか!


うーむ・・・・むむむむ・・・・・
これは期待できるかも・・・・・しれない!?

いろいろ悩んだ末に・・・・


(C1)のGTYで申込み決定!


(C1)には私の苦手なコネクティングルームは1つのみ、
ハンディキャップルームは0なのでどのお部屋に当たってもGOOD!
(C2)と(C1)の差額は一人$135ですから、万が一?この差額でバルコニー付に
アップグレードされたりなんかしちゃったら・・・・


あーん053.gif 超ラッキー010.gif


ちなみに、バルコニー付客室の一番お安いカテゴリーである(B2)の代金は一人$3,170で
(C2)との差は$805!なんと二人で$1,610になります!
部屋の広さは変わらずバルコニーが付くだけですし、
船内サービスは同じですからさすがにこの差額を払う気にはなれません。

GTYのお部屋が決まるのは大体出港の1~2週間前のことが多いので
12月に入ってからチェックすればいいよね~、なんて思っていたら
出港日の18日前にクリスタル様からメールが届いておりました。


はたして、その結果は!?



★ 写真は全て www.crystalcruises.com より
[PR]
by patora814 | 2014-12-04 15:05 | 旅の計画や妄想
今年こそはアジアのリゾートでまったり過ごそう069.gif

そう決めていたのですが・・・・

乗船してみたかったクリスタルクルーズの東南アジアクルーズに目がとまります010.gif

以前から感じていたのですが、
クリスタルクルーズはラグジュアリークラスの船であるのに
リーズナブルな代金がよく出ているなぁ~と。


今回、私の目にとまったのは Southeast Asia Exploration というコース。
9泊10日かけてジャカルタ(インドネシア)、マラッカ(マレーシア)、プーケット(タイ)、
ペナン(マレーシア)、クアラルンプール(マレーシア)、シンガポールを巡ります。

e0160595_1303276.png















早速、クルーズ代金をご覧いただきましょう!

≪代金の見方≫
● 左が2014/5/8時点の料金、右が2014/12/4時点の料金
● 二人1室を利用した場合の一人あたりのクルーズ代金
● 別途、一人につき$235の港湾税が必要
● チップ代、飲み物代はクルーズ代金に含まれています


Deluxe Stateroom with Large Picture Window
Large picture window, seating area and Queen-size bed
202 sq. ft.
Decks 5, 7 & 8

e0160595_0513421.jpg









(E2) $2,035 ⇒ $2,165
(E1) $2,090 ⇒ $2,220
(D) $2,195 ⇒ $2,325
(C2) $2,365 ⇒ $2,495
(C1) $2,500 ⇒ $2,630


Deluxe Stateroom with Verandah
Seating area and Queen-size bed
246 sq. ft. (with verandah)
Decks 8 & 9

e0160595_1225587.jpg









(B2) $3,170 ⇒ $3,300
(B1) $3,295 ⇒ $3,425
(A3) $3,375 ⇒ $3,505
(A2) $3,420 ⇒ $3,550
(A1) $3,455 ⇒ $3,585


Penthouse with Verandah
Sizeable living area and Queen-size bed, also available as twin beds. Full Jacuzzi bathtub and separate shower. 367 sq. ft. (with verandah)
Deck 10

e0160595_123620.jpg









(PH) $5,770 ⇒ $5,900


Penthouse Suite with Verandah
Spacious living area and Queen-size bed, also available as twin beds. Full Jacuzzi bathtub, separate shower. 491 sq. ft. (with verandah)
Deck 10

e0160595_1234173.jpg









(PS) $8,035 ⇒ $8,165


Crystal Penthouse with Verandah
Spacious living area features direct access to verandah. Adjacent to separate dining room. 982 sq. ft. (with verandah)
Deck 10

e0160595_125185.jpg









(CP) $16,540 ⇒ $16,670



さて、私はどのカテゴリーを選んだのでしょうか?039.gif

長くなりましたので、続きはまた次回に035.gif



★ 写真は全て www.crystalcruises.com より
[PR]
by patora814 | 2014-12-04 01:38 | 旅の計画や妄想
もう少し続きます040.gif


 3)-2 どの部屋にするか? (コンシェルジュクラス編)

  本日はコンシェルジュクラスのキャビンについて。
  下記の3カテゴリーが用意されています。

  ● Concierge Royal Suite with Verandah (00R)
  ● Concierge Family Oceanview Stateroom with Verandah (00V)
  ● Concierge 1-Bedroom Suite with Verandah (00T)

  クルーズ代金が高いロイヤルスイート(00R)はナイとして、
  00V、00T辺りなら問題なく予算内に収まりそうです。

  まず、コンシェルジュにした場合の特典について考えてみることにしました。


  ● 優先チェックイン
    →あれば嬉しい。なくてもよい。

  ● 優先有料レストランの予約(120日前から)
    →レミーやパロのレストランは予約が取りづらいそうなのでこれは嬉しい!
     ただし、120日前までにクルーズ代金の残金を支払っている必要があります。
     乗船後の予約や変更はコンシェルジュデスクでしてくださるようです。

  ● コンシェルジュラウンジの利用(カクテルタイムはアルコール無料)
    →旅行中は毎日!時間関係なく!飲むのでこれも嬉しい!

  ● 専用サンデッキ
    →日焼けタイムはリラックスするのに欠かせない我が家。
     デッキチェアの取り合いは避けたいし、できれば静かな空間で過ごしたい。
     ということで、これも嬉しい!

     ただ、ディズニードリーム号には大人専用プールもあり、意外とこれで十分かも!?
     専用のサンデッキにはジャグジーはありませんが、大人専用プールエリアには
     海が眺められるジャグジーがあるようです。

  ● コンシェルジュクラス専用のキャラクターグリーティング
    →キャラクターにそれほど興味はないのでなくてもよい。

  ● ルームサービスでパロのメニューが注文できる?
    →掲示板の口コミでは 『00V以上のお部屋であればパロのメニューも注文できた』
     というのがありましたが、『いや、00Rのみの特典だ』 との書き込みもあり、
     どちらが正しいのか分かりません・・・・・が、もしこれが可能であれば
     お子さん連れの方には素晴らしい特典になりえるのではないでしょうか?
     (※パロやレミーは大人専用レストランのため)


  その他に「テーブルのリクエストが通りやすいのではないか?」と考えています。
  ディズニークルーズでは2人席はリクエスト対応になりますから確約ではありません。
  そのリクエストもコンシェルジュクラスのゲストが多少なりとも優先されるのでは?
  と勝手に目論んでいます(笑)。

  以上を考えて、コンシェルジュクラスにて予約をすることにしました。
  00Vでも十分なのですが、一人$200しか差がなかったため
  思い切って00Tで予約しました。

  ============================================

  大人二人分のクルーズ代金です(税金込)。

  Concierge Family Oceanview Stateroom with Verandah
  Category 00V --- $2,749.52

  Concierge 1-Bedroom Suite with Verandah
  Category 00T --- $3,165.52 (下記に詳細あり)

  ※参考までに・・・・
  Concierge Royal Suite with Verandah
  Category 00R --- $9,125.52

  ============================================

  予約した 00T の詳細です。

  Guest 1 Cruise Fare --- $1,520.00
  Guest 2 Cruise Fare --- $1,520.00
  Government Taxes & Fees (Cruise) --- $$125.52
  Total Price --- $3,165.52

  ============================================

  00Vと00Tの違いですが、まず、部屋の広さが全然違います。
  バスルームの数、広さが違います。
  ベランダの広さやチェアの数も違います。
  快適度はかなり違うと思いますので、
  この位の料金差であれば00Vもアリだと思いました。


  ● Concierge Family Oceanview Stateroom with Verandah (00V)

  Size: 306 sq. ft. including verandah
  Room Configuration: Queen-size bed, double convertible sofa,
  upper berth pull-down bed, full bath (vanity, sink, round tub and shower),
  half bath (vanity, sink and toilet)
  View: Private verandah
e0160595_1882523.jpg
              ~http://disneycruise.disney.go.com/ より~


  ● Concierge 1-Bedroom Suite with Verandah (00T)

  Size: 622 sq. ft. including verandah
  Room Configuration: 1 bedroom with queen-size bed,
  living area with double convertible sofa, single wall pull-down bed
  in the living room, walk-in closet, whirlpool in the master bathroom,
  2 bathrooms with rain shower
  View: Private verandah
e0160595_1884571.jpg
              ~http://disneycruise.disney.go.com/ より~



  さて、カテゴリーが決まったら次は部屋指定です。

  コンシェルジュクラスがあるのは船の船首エリア。
  ここで心配になってくるのが船の揺れです・・・・・。
  これまで何度かクルーズしていますが、
  波が高い日、船首エリアでは決まって揺れを感じます。
  コンシェルジュクラスのあるエリア内でも後ろのほうにしたほうが揺れは少ないかな?
  と思っていましたが、ミッキーネットさんに相談すると
  『10部屋ほど離れたところで揺れに変わりはないと思われます。』 とのこと。
  あぁ、困った。。でも、しょうがない。。
  そして、コンシェルジュクラスは全室!私の苦手なコネクティングルーム。
  あぁ、これも困った。。でも、しょうがない。。

  さて!気を取り直して!!
  ここからデッキプランと数日睨めっこです(笑)。

  まず、デッキ11かデッキ12か選びましょう。
  デッキ11のほうが少しバルコニーが広くなっていますが、
  透明のウォールに囲まれるようなスタイルのバルコニーです。
  このタイプは好き嫌いがあると思います。
  私も主人も広さより開放感を優先したいのでデッキ12を選択。

  次に、デッキ12でバルコニーが広そうな部屋を探します。
  デッキプランからも分かる通り、圧倒的に広いのはロイヤルスイートに囲まれた"12000"
  バルコニーは超広くてチェアも少し豪華なものが置かれているようです。
  これが空いてたらラッキー!
e0160595_1753122.jpg


  次に、コンシェルジュクラスのある船首エリアの中でも
  前方にある部屋のバルコニーが広そうです。
  詳しく書くと、"12006"、"12012"、"12506"、"12512"
e0160595_1753119.jpg

  
  デッキ11にも広いバルコニーあります。
  "11002"、"11006(ハンディキャップルーム)"
e0160595_17531885.jpg


  私が予約した時点は上記候補の中では "12006" しか空きがなかったため、
  とりあえずこちらで予約を入れました。
  なお、希望のお部屋番号があればそれをミッキーネットさんへ伝えるとよいです。
  時々確認して空きがでた時点で変更してくれるそうです。
  私も空きがでていないか?時々確認するようにしています。

  なお、このバルコニーの広さについてミッキーネットさんに確認したところ、
  『コンシェルジュクラスのバルコニーの広さに違いはない(ディズニーに確認)』
  とのことでしたが、様々な掲示板で書かれているため "違いはある" と判断しました。


3)-3 どの部屋にするか? (右か?左か?)

  船の右側のお部屋か?左側のお部屋か?
  迷われていらっしゃれば、こちらのコースでは右側がお勧めのようです。
  理由について調べてみると、『夜のショーの後にある花火があがるのが船の右側』
  『キャスタケイのビーチが眺められるのが右側』 なんだそうです。
  我が家はバルコニーの広さを優先して左側の "12006" を予約しています。


次で最終回です035.gif

私が購入したガイドブックについて書いてみたいと思います。
[PR]
by patora814 | 2014-07-10 18:16 | 旅の計画や妄想
ディズニークルーズの続きです040.gif


 5)-1 どの部屋にするか?(バルコニー客室編)

  私の場合は 【バルコニー客室以上】 と決めていました。
  カジュアルクラス、プレミアムクラスの船の場合、船内の人口密度が高い可能性があり、
  混雑時は自分たちの部屋で過ごす時間も多いからです。

  ディズニードリームのバルコニークラスには、
  【Deluxe Oceanview Stateroom with Verandah】 と
  【Deluxe Family Oceanview Stateroom with Verandah】 があります。
  違いは部屋の広さで前者が 246 sq. ft. including verandah 、
  後者が 299 sq. ft. including verandah です。

  さて、私が狙ったお部屋のカテゴリーですが・・・・

  船尾部分の 【05E(灰色)】 というカテゴリーです。
  他のバルコニー客室と比べてバルコニーが広いお部屋になります。
  特に、両端のお部屋のバルコニーはビックリするほど広いところがあります。
  船名と部屋番号(もしくはカテゴリー)でネット検索してみてください。
  たくさん写真を見ることができます。
  なお、ハンディキャップルームはシャワーのみのようですので
  予約の際は十分注意するようにしてくださいね。

  2014/11/11 追記
  両端のバルコニーの広いお部屋はどうやらハンディキャップルームのようです。
  デッキプランにはハンディキャップマークは付いていないのですが・・・・。
  バスタブが必要な方は予約前にディズニーに直接確認されたほうがよいかと思います。

e0160595_037435.jpg


  次に、いいなと思ったのは 【04E】 というカテゴリーです。
  こちらも他のバルコニー客室と比べてバルコニーが広くなっています。
  【05E】 との違いは、①眺め(05Eは船尾、04Eはサイド)、
  ②バルコニーの壁が白か透明か?のようです。
  【05E】 のほうがバルコニーは広そうですが、クルーズ代金は 【04E】>【05E】 です。

e0160595_0335812.jpg


  私は 【05E】 の両端にあるバルコニーが広いお部屋を狙っていましたが、
  1年以上前であるにもかかわらず、空きなし・・・・・・。ガックリ。。。
  今後、空きが出たら変更したいくらいです。
  船尾からの航跡を眺める時間が大好きですし、
  広いバルコニーはやはり開放的で気持ちがいいです。

  ディズニードリームのデッキプランは こちら からどうぞ!

  次は、実際に予約したコンシェルジュクラスについて書いてみたいと思います。
[PR]
by patora814 | 2014-07-09 00:47 | 旅の計画や妄想
ディズニークルーズの続きです040.gif


 3) いつ予約するのがいいか?

  『どうしてもこの部屋がいい!』 と拘りがある場合はなるべく早く予約するのが鉄則です。
  これは他のクルーズ会社であっても同じ。

  お得な代金で予約をしたいのであれば、そのクルーズ会社の代金推移を頭に入れておき、
  "安い代金" がある程度分かるようにしておく必要があります。
  そして、その代金を見つけたらすぐに予約します。
  これも他のクルーズ会社であっても同じ。

  とにかく安いのがよければ直前ディスカウントという選択肢もあります。
  出港日が近づいても埋まらないコースは大幅なディスカウントになることが多いです。

  しかし、どうもディズニークルーズは違うようですね・・・・。
  近い出港日をいくつか調べてみたのですが、1年後の料金とそれほど変わらない。
  他のクルーズ会社のように大幅ディスカウントされている様子がないのです。
  そして、コンシェルジュクラスに関してはほぼ満室です。
 
  ということで、ディズニークルーズにおいては、
  【なるべく早く予約したほうがいい】 ということになりました。
  多少の料金差であれば、早く予約して希望のお部屋を押さえるメリットのほうが
  大きいと感じたからです。また、コンシェルジュクラスを希望する場合は
  早く押さえなければ満室になってしまいますので注意して下さい。 


 4) デポジットについて

  予約する際に 【クルーズ料金の20%】 をデポジットとして支払う必要があります。
  キャンセル規定は下記の通りです。

  ==================================================

  ※9泊以内で出航地又は下船地が米国内の港である場合 (2014年7月時点)

  お申込日~出航日45日前 デポジット返金なし (スイートとコンシェルジュの客室) 
  74~45日前 デポジット返金なし (スイートとコンシェルジュ以外の客室)
  44日~30日前 全額の50%返金なし
  29日~15日前 全額の75%返金なし
  14日~当日 全額の返金なし

  ==================================================

  さて、ここで先にお伝えしますが、
  私が予約したカテゴリーは 【コンシェルジュクラス】 です。
  上記のキャンセル規定を読んだ時、私はこう感じました。

  『一度予約をしてキャンセルするとデポジット全額が返金されないのね(悲)。
  予約した×月×日の4泊5日のバハマクルーズにちゃんと参加できるかしら・・・・』

  その後、海外の掲示板をいろいろ調べると?
  こんな口コミを見つけました。

  ● キャンセルしてしまうとデポジットは全額返ってきません。
    だから、絶対 『キャンセルする』 と言っていはいけません。

  ● 出港日の○日前までであれば変更は可能です(デポジットを移行できるということです)。
    この "変更" についてですが、出港日だけではなくコースの変更(バハマからアラスカへ)や
    カテゴリーのアップグレードやダウングレードもOK!
    また、1回だけ変更は可能という人もいれば、私は5回も変更したわ!という人も。

  早速、ミッキーネットさんへ質問することにしました。
  そして、回答は・・・・

  ○月○日(出港日の約3ヶ月前の日付でした)までであれば、出港日の変更は可能です。
  また、コースの変更(バハマからアラスカへ)も可能です。

  とのことでした。
  カテゴリー変更ができるかについては回答にありませんでしたが、
  上記の掲示板から考えると、ケースバイケースで対応しているのかな?という気がします。
  変更したいことが出てきた場合はとにかく相談することが大事ですね。


e0160595_2291240.jpg
               ~ http://disneycruise.disney.go.com/ より ~
[PR]
by patora814 | 2014-07-03 22:19 | 旅の計画や妄想
いつか子供と一緒に・・・・

そう思っていた旅がいくつかあります001.gif

自然と動物に触れあえるオーストラリアへの旅、
圧倒的な大自然が体験できるアラスカクルーズ、
そして、ウォルトディズニーワールド&ディズニークルーズです。

オーストラリアとアラスカは歳をとっても問題なく行けるでしょう。
でも、ウォルトディズニーワールド(以下WDW)とディズニークルーズ(以下DCL)は
体力のある若いうちに行っておいたほうがいいのでは?と思い始めたのがきっかけです。



そこで、思い切って・・・・・

2015年に予約を入れました!!!



4泊5日のバハマクルーズ、船はディズニードリームです。
その前後にオーランドに滞在してWDWを満喫しようと考えています。
e0160595_23591096.jpg


WDWとDCLについては情報量が多すぎて頭がこんがらがってしまいそうでした。
全てを書くことは難しいので、調べていく中で見つけた 【お得な情報】 や
【重要だと思ったこと】 を中心に書いていきたいと思います。

というわけで、本来であれば先に冬の旅行について書くところですが、
忘れてしまう前にアップしたいため、こちらを少しだけ書いていきたいと思います。


1) 旅行の時期はいつがいいか?

 いろいろ調べた結果、4月、5月、10月、11月が良いと思いました。
 飛行機(経由地で)欠航に巻き込まれる可能性、オーランドの天気や気温、
 パークの混雑状況、クルーズ代金が安い時期を考慮した上です。

 10月、11月はハリケーンが心配ですが、オーランドに上陸する確率はそれほど高くないそうで
 その他のメリットを考えるとこの時期を選ぶのもアリかな?と思いました。
 もちろんハリケーンが直撃してしまったら休暇が台無しになる可能性もありますが・・・(汗)。
 また、アメリカの祝祭日や子供たちの休暇等については
 事前によ~く調べて避けるようにして下さいネ。

 私の場合はどうしても主人の仕事のスケジュールが合わず・・・・
 残念ながら上記期間には行けなさそうです(泣)。

 寒いのが大丈夫な方であれば12月~3月(最低気温10℃)も候補に入ると思いますが、
 飛行機を手配する際、経由地に注意してください。
 ワシントンやシカゴなど冬の時期に大雪となる可能性の高い場所を経由地に選ぶと
 飛行機の遅延や欠航に巻き込まれてしまうことがあるからです。
 私は数年前のカリブ海クルーズで経由地をニューヨークにしていましたが
 12月に入ってから大雪が何度か降り、飛行機はもちろん遅延・欠航の嵐・・・・。
 出発まで本当に心配でした。
 

2)-1 どの旅行代理店から予約をするか?

 上記でも書いたようにWDWとDCLについては情報量がたくさんあり、
 普通の旅行と比べて質問したいことがたくさん出てくるような気がしました。
 そこで、いろんなサイトでも有名な ミッキーネットさん から予約することにしました。

 ミッキーネットから予約するメリットを考えてみました。


 ● 日本語が通じる
 ● USディズニー専門の旅行社である


  USディズニー専門ということなので少なくても日本にある旅行代理店よりも
  知識が豊富である可能性が高いです。
  また、WDWの手配(チケットやホテル)も一緒にお願いできます。
  もちろん日本語が通じますので相談にのってもらいやすいです。


 ● カード会社の為替レートが適用される

  日本の代理店を通して予約をすると請求時に社内レートを使用することがあります。
  これが結構お高いのです。クルーズ代金となれば数千ドルを決済するのですから
  使用する為替レートについても事前に調べておく必要があると思います。
  ミッキーネットさんではカード会社の為替レートが適用されるとのことで安心しました。
  海外でショッピングする時と同じですね。


 ● 手配時やキャンセル時の手数料は不要

  日本の代理店を通して予約をする場合、
  手配手数料やキャンセル手数料がかかることがあります。
  数千円のことが多いですが、これはできれば避けたいですよね。


 ● とにかくスピーディ!

  最近、アメリカの旅行会社の方とやり取りをする機会があったのですが、
  レスポンスは早くても時差の関係で回答をいただけるのは数日後。
  また、相手の方はアメリカにいらっしゃいますので簡単に電話もできません。
  メールだけのやり取りでは思うように伝わらないこともあり、
  それに伴い手配も数日遅れる・・・・と、少しストレスを感じていました。

  それが、ミッキーネットさんでは全く問題になりません!
  東京オフィス、ディズニーランドオフィス、オーランドオフィスの3つがあり、
  どこかがオープンしていたらいつでも問い合わせることができます。

  問い合わせ方法はメール(コムセンターというところで登録が必要)の他に
  リアルタイムで回答していただけるチャット!
  無料で通話ができるスカイプ!
  米国在住の方にはフリーダイヤル!
  日本からは東京03の電話番号があります!
  米国の方が日本語で対応くださいますが、東京までの通話料金以外はかかりません。
  固定電話をお持ちであればコールバックのサービスまであります。
  私はいつも夜の時間にオーランドオフィスの方とお話していました。
  昼も夜も問い合わせができるところがあるのは心強いです。

  そして、回答もスピーディです。
  質問をするとすぐにディズニー本社へ確認してくださいます。
  疑問が次々と解決され、予約の手続きも非常にスムーズに済ませることができました。
  
  今はこれくらいしか思いつきませんが、
  今後思い出しましたらこちらに追記していきたいと思います。


2)-2 どの旅行代理店から予約をするか?

  DCLのリピーターになった時に利用してみたい海外の旅行会社があります。
  Small World Vacations というこちらもディズニー関連に精通した会社さんです。

  予約する時に 『どこから予約するのがお得なんだろう?』 といろいろ調べていたのですが、
  DCLにはどうも他のクルーズ会社のようなディスカウント料金は見当たらず、
  割引きについてもフロリダ在住者向けやミリタリー家族向けなど
  私にはあまり関係のないものばかりでした。

  『お得に予約する方法はないんだなー』 と残念に思っていたのですが、
  なんと!こちらの会社さんでは支払うクルーズ代金に応じて
  オンボードクレジットをつけてくださるようです。詳細は こちら です。
  Dream Sunlimited Travel というところでも同じオファーが出ていました。

  何度か乗船していて質問したいことはあまりない、
  英語での予約や問い合わせは問題ない、という方には
  利用価値の高い旅行会社さんでは?と思いました。

  他に Costoco Travel というところから予約をするとキャッシュバックがある!
  という口コミも見つけましたが、Small World のようにディズニーに精通している会社ではなく
  何か相談ごとがあった時に頼りになる感じではなさそうです。
  実際、トラブルの書き込みも見つけたので避けたほうが無難だと思います。


  長くなりましたので、今日はここまで035.gif
[PR]
by patora814 | 2014-07-01 00:01 | 旅の計画や妄想
の旅は.....

両親と行く日本周遊クルーズの他に
結婚記念日に主人からいただいた沖縄旅行がありました。
手配は全て私がしたのでこちらにアップしておきたいと思います。


飛行機について

めずらしくJALのマイルが溜まっていたのでおともでマイルを利用。
10,000マイル+28,280円 で Jクラス をゲットしました。
結婚記念旅行のため、どうしても二人席が欲しい・・・・。
JALへ電話して二人席の空席がある日を探してもらってから予約しました。


ホテルについて

リッツカールトンアッタテラス で迷いました。
リッツカールトンはファミリーでの利用が多いそうなので
大人限定のアッタテラスに決定!

会社の福利厚生を通して
2泊 1室(朝食+1回夕食付)で 55,200円 でした。


その他

ホテルまでの移動は送迎やタクシーも考えましたが、
"太陽の下、オープンカーで走ると気持ちいいだろうなぁ~" と考え
セレブレンタカー という外車専門のレンタカーにてオープンカーを予約しました。
こちらでは先着50組限定で格安でレンタルすることができるそうです。

予約時点で空きがあったオープンカーで一番安いもの・・・・・
ということで、ルノーを2泊3日11,000円で押さえることができました。
保険代を入れて18,000円程度のようです。

他に、沖縄でのディナーを探していたらお得なものを発見!
今回宿泊するアッタテラスでは テラスメンバーズ というものを募集しており、
それに入会すると 様々な特典 をいただくことができます。

入会特典の1つとして 【ペアディナー】 というものが053.gif

年会費は15,428円ですが、すぐに元が取れてしまいます。
早速、入会してレストランの予約も済ませました。

今回の宿泊プランには1回分のディナーが付いていますので
この特典分のディナーは系列ホテルのブセナにある ファヌアン にしました。
レストランも複数あるので選ぶ楽しみがありますね。


まとめ

  飛行機 ¥28,200
  ホテル ¥55,200
  レンタカー ¥18,000
 ---------------------------
  合計 ¥101,400
  一人あたり ¥50,700




は大人しくしているつもりでしたが、

本日のジェットスターのセールでポチッとしてしまいました。
はい、今年もハロウィーンのUSJへ行きますっ!


飛行機について

本日の12:00~18:00に行われたジェットスターのセール。
大阪まで片道3,000円でゲットすることができました。
土日も太っ腹の3,000円!でしたので、迷いなく週末に予約を入れました。

せっかくの格安旅行ですから、座席指定はしませんでした。
出発48時間前のウェブチェックインの時に空席さえあれば無料で座席指定できます。
また、荷物は手荷物持込みが10kgまでOKなのでこれで十分。
受託手荷物の追加はしませんでした。

*ジェットスター詳細
e0160595_017254.jpg






ホテルについて

関空から快適な ラピート で移動できる難波のホテルをリサーチ!
福利厚生のサイトで検索して難波駅すぐの ホテルモントレ グラスミア大阪 を予約しました。
2泊 1室 素泊まりで16,500円。有り難いです。


その他

成田までの移動はいつものように THEアクセス成田 の1,000円でGO!
関空からの移動は前回と同様、ラピートを利用する予定です。
いろいろ調べていると 関空トク割 ラピートきっぷ というのを見つけました。
よりお安く乗れるようになっているみたいです。


まとめ

  飛行機 ¥13,720
  ホテル ¥16,500
 ---------------------------
  合計 ¥30,220
  一人あたり ¥15,110


週末を利用した2泊3日の大阪旅行で一人15,110円とは!安いっ005.gif




実は、 の旅行も予約しました。

今年こそはバリ島へ行くつもりでしたが(本当に行きたい・・・・)、
日本が冬の時期は雨期だったことをスッカリ忘れておりました。

というわけで、他のアジアンリゾートも考えてみたのですが・・・・・




長くなってしまいましたので、
続きはクルーズ旅行記が終わった辺りにでも053.gif
[PR]
by patora814 | 2014-06-07 00:41 | 旅の計画や妄想
のGWは、グアムへ行きます~!

なんて下の記事で書きましたが、
『あれ? 春は両親とクルーズ じゃなかったの?』
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんネ。


ハイ・・・・・(・Θ・;)

に変更となりました058.gif


5月は台湾が雨期の時期です。
そのことを母に再度確認したらどうも気になり始めたようで
『それなら、別の日程にしようかな?』 という話しになったのです。
4月は仕事の都合がつかないということで夏の日本周遊コースへ変更。
ついでに、バルコニーからミニスイートへアップグレードしました。

どうやら夏に乗ったにっぽん丸のシャワールームが非常に狭かったらしく
母の我慢レベルを超えてしまっていたようです。
にっぽん丸では大浴場へ行っていたそうですが、
ダイヤモンドプリンセスでは大浴場は完成したとしても有料です。
ミニスイートに変更すれば母希望のバスルームは広くなるし、
今回は3人利用だから部屋も広いほうがいいだろうし、
ということでアップグレードすることになったのでした。

まだまだ先の話しですが、今から楽しみです053.gif


e0160595_1314212.jpg
e0160595_1314719.jpg
                   ~http://www.princess.com/より~
[PR]
by patora814 | 2013-09-25 01:33 | 旅の計画や妄想