パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クルーズ前日に宿泊したホテルについて056.gif

Holiday Inn Jakarta Kemayoran に泊まりました。
空港へも港へも近かったこと、そして、安かったことが理由です。
キングデラックスのお部屋で$79.86でした(1室朝食付)。

そしてなんと!
チェックイン時に嬉しいことがありました。

『 IHGリワードクラブの会員さんですね。
アップグレードしてあげる!』

と、テラス付の素敵なお部屋に案内されたのです。

確かに、IHGリワードクラブの会員ではありますが(無料でどなたでも)、
平会員ですし海外へ行く時くらいしか使いません。
どうしてでしょー?ナゾ・・・・・。
ホテルサイトから直接予約したのが良かったのかもしれませんね。



それでは、どうぞー053.gif
e0160595_15381875.jpg


入ってすぐ右側にバスルーム&トイレ、左側にクローゼットがあります。
e0160595_1539153.jpg


e0160595_15393597.jpg


アメニティ
歯ブラシがあるのは珍しいですね。
e0160595_15395461.jpg


お部屋側から見たバスルーム
見られたくない方はカーテンをどうぞ。
e0160595_15402117.jpg


嬉しいことに電気ケトルまであります。
e0160595_1542212.jpg


ウェルカムフルーツの用意も♪
これはもしや会員向けのサービス!?
e0160595_15424498.jpg


それでは、お部屋です。
e0160595_15425767.jpg


e0160595_1543212.jpg


e0160595_15431524.jpg


e0160595_15432822.jpg


ベッドもふかふか快適です。
e0160595_15434222.jpg


そして、この部屋目玉のテラスエリアへ!
e0160595_1544227.jpg


わ!素敵ー012.gif
e0160595_15444531.jpg


夕食はルームサービスにしてテラスでいただきましたヨ♪
e0160595_15445790.jpg

[PR]
by patora814 | 2015-07-28 15:46 | 旅 2014 アジアクルーズ
奄美から母と姉ファミリーが遊びに来てバタバタしておりました070.gif

それでは、はじめましょー!
クリスタル・シンフォニーで行くアジアクルーズ旅行記です。

記憶がやや薄くなってきておりますが、
手元にある旅行メモを頼りに最後まで更新頑張ります066.gif





2014.12.11
10:10 NH855 羽田→ジャカルタ


ラウンジでワインを飲んでから飛行機へ。
e0160595_14441254.jpg


ジャカルタまではこちらのシート、ANA BUSINESS CRADLEです。
180度のリクライニングにはなりませんが、心地よいくつろぎ感がありました。
e0160595_14453966.jpg


前シートとの間隔は広いです。
e0160595_14461412.jpg


残念ながら、出発時、日本は雨でした。
e0160595_14462198.jpg


まずは乾杯~♪
e0160595_14484035.jpg


シャンパンとアミューズ
e0160595_14485676.jpg


私は和食
e0160595_14492170.jpg


e0160595_14493237.jpg


夫は洋食をチョイス。
e0160595_14494851.jpg


e0160595_14495341.jpg


デザート
やはり日系の飛行機は食事が美味しいですね。
e0160595_14501081.jpg


お隣を飛んでいる飛行機が見えました。
e0160595_14503763.jpg


約7時間のフライトを経てジャカルタへ到着!
空港からホテルまではシルバーバードというタクシーを利用しました。
ジャカルタにはタクシーの種類が複数ありますので
ご自分に合ったものをチョイスすることができます。

さて、空港のシルバーバードのカウンターで「クレジットカードが使える車がいい」
と伝えたところ、運よく1台だけ待機しておりました。ラッキー!
e0160595_14545940.jpg


クレジットカードで決済できる機械が付いています。
e0160595_14555014.jpg


しかーししかし!
肝心の支払い時にパプニングが!!!

到着したホテル周辺の電波が悪かったようで
この機械との通信がうまくいかず・・・・支払えなかったのです。。。
ホテルのスタッフに相談して "ホテル付け" にしていただきました。
手数料は100円かかりましたが助かりました。

空港から今回宿泊のホテル Holiday Inn Jakarta Kemayoran までは
タクシーで約30分、料金は20万ルピアでした。
[PR]
by patora814 | 2015-07-28 15:01 | 旅 2014 アジアクルーズ

もう梅雨明け??

もう梅雨明け??


と思ってしまいそうなほど素晴らしいお天気ですね058.gif
e0160595_1418545.jpg


思わずベランダへ出て写真を撮ってしまいました。
e0160595_14192156.jpg


銀座方面
e0160595_14222348.jpg


晴海方面
e0160595_14223672.jpg


勝どきはオリンピック効果のおかげでどこもかしこも工事中。
早く落ち着いてほしいなぁ・・・と思うのですが、まだまだ先のことでしょう。

目の前の橋が開通したら汐留・新橋までは橋を渡るだけ。
都内屈指の規模である有明ガーデンシティへのアクセスもよくなります。
他には、中央区BRTが開通すれば虎の門までのアクセスが便利になるということ、
そして、つい最近、新しい地下鉄路線構想まで出てきました。
本当に!?全てが実現したらとっても便利になるんでしょうね。
今は我慢する時でしょうか。
[PR]
by patora814 | 2015-07-14 14:44 | わたしの日記
ホテルへ戻る途中でまたまた可愛い猫ちゃんに遭遇053.gif
e0160595_1453749.jpg


いやー、とっても美人さん!
e0160595_1455245.jpg


このままホテルに預けていた荷物を取って駅へ向かおうと考えていましたが、
ホテル目の前にある 鬼怒川温泉 ロープウェイ が気になったので・・・・・


行ってきました!

ホテルに50円割引券が置いてありました。
ロープウェーの運行時間は不定期だそうで、大体15~30分毎だそうです。
e0160595_1464427.jpg


天気が良いので景色も最高です!
e0160595_1474527.jpg


e0160595_148557.jpg


展望ロッジがあるので上ってみましょう!
e0160595_1481931.jpg


うわーーーー!!!
e0160595_1482773.jpg


最高の景色です!
涼しい風が吹き抜け景色も素晴らしいので
こちらで1時間ほど過ごしました。
e0160595_1484043.jpg


帰りのロープウェーからは
e0160595_1492833.jpg


なんと!可愛い小鹿ちゃんを見ることができました。
e0160595_1495170.jpg


帰りは駅前のBENTOカフェで天丼を買い、
e0160595_14151522.jpg


スペーシアに乗って東京へ帰ります。
e0160595_14153338.jpg


これで、鬼怒川温泉旅行記は終わりです035.gif


鬼怒川温泉は人が少なくて活気がない感じがしましたが、
天気に恵まれたら橋からやロープウェーから絶景を楽しむことができ、
また、運が良ければ野生のお猿や小鹿ちゃんに会えるかもしれません。
都内からのアクセスも良く、また訪れてみたいと思いました。

あさやさんのリニューアルしたての空中庭園露天風呂も最高でしたし、
口コミ通りの素晴らしいブッフェも堪能できました。
他にも素敵なお宿がないか探してみたいと思います。
[PR]
by patora814 | 2015-07-14 14:13 | 旅 国内(短期)
朝食の後はもう一度露天を楽しみました056.gif


チェックアウトを済ませたら荷物を預けて周辺を散策することに。
e0160595_13444648.jpg


可愛い猫ちゃんに出会いました♡
e0160595_13445331.jpg


散策の目的はこちらです。
鬼怒川にかかる橋の1つでホテルから歩いて5分程のところにあります。
e0160595_13453892.jpg


ひゃー!
揺れて怖い~!!
e0160595_13455089.jpg


鬼怒川が見えてきました。
e0160595_1346458.jpg


景色は素晴らしいですが、橋は揺れるし高さはあるし足はガクブルです。
鬼怒川の川下りも気持ちいいでしょうねぇ。
e0160595_13464645.jpg


晴れてよかったー!
素晴らしい景色を堪能することができました。
人もほとんどいないので橋の上に座ってしばし景色を眺めます。
e0160595_13471363.jpg


反対側の景色。
緑が生い茂ってこちらもまた素晴らしいです。
e0160595_1348615.jpg


ふと目に泊まった建物がありました。
ホテルでしょうか?
ここからの景色は素晴らしいでしょうね!
と思い、近くまで行ってホテルの名前を調べてみました。
e0160595_13485070.jpg


絹の渓谷 碧流 というお宿でNTTの保養所のようです。
いやー、さすがNTTさん。立派な保養所、羨ましいです。
一般の方も宿泊することはできるようです。
e0160595_13524998.jpg


さて、私たちは橋を渡ってその先のほうまで散策することにしました。
e0160595_13535535.jpg


階段を上がるとのどか~な雰囲気が。
e0160595_1355525.jpg


先へ進むと道路沿いにあじさいが咲いていてとっても綺麗でした!
e0160595_13561358.jpg


e0160595_13564568.jpg


e0160595_13565329.jpg


その時、主人が 『あ!ニャン助だ!』 というのでその方向を見ると・・・

ん??
猫にしては大きすぎない?

なんと、お猿さんではありませんか!
e0160595_13584552.jpg


親子猿の姿も!
e0160595_13585130.jpg


こちらで休憩しながらお猿ファミリーを見学しました。
ほのぼのとした感じがいいですねぇ~。
e0160595_13593422.jpg


そろそろホテルへ戻りましょー035.gif
[PR]
by patora814 | 2015-07-14 14:01 | 旅 国内(短期)
プランに付いていた夕食はブッフェスタイルです056.gif

他に和食レストランでの食事も選ぶことができますが、
あさやさんのブッフェは非常に口コミが良いので
敢えてブッフェを選んでみることにしました。


夕食のブッフェは "あさやガーデン" でいただきます。
e0160595_13211871.jpg


18:00か19:15の二部制でしたので、
事前に電話をして19:15に予約を入れました。
e0160595_13215099.jpg


ズラーッとお料理が並んでいて圧巻です!
広いためか料理を取るために列に並ぶようなことはありませんでした。
e0160595_1325167.jpg


奥のほうではあゆやステーキ、天ぷら等、温かいままいただくことができ、
パスタは目の前で作っていただけるようになっています。
e0160595_13262046.jpg


好きなようにお寿司を作れるコーナーも面白かったです。
e0160595_13263273.jpg


湯葉も甘海老も天ぷらもとっても美味しかったです!
このお皿でいえば、エビチリと焼きそばは△。
e0160595_13265228.jpg


寿司コーナーで作った海鮮丼も美味しかったですし、
ステーキも柔らかくてとっても美味しかったです。
他にカニを食べましたが、こちらは臭くて食べれませんでした。
e0160595_13274834.jpg


そして、ビックリしたのがパスタ!
作り置きの麺に即席のソースだから美味しくないだろうな・・・と思っていましたが、
いやー、これがビックリ!ニンニクが効いててとっても美味しかったです。
私が選んだのはペペロンチーノでした。
ちなみに、チャーハンは美味しくなかったです。
e0160595_13273796.jpg


食後はもちろんデザートを食べます。
ケーキはもちろんのこと、ジェラートや果物もたくさんあります。
とくにメロンが超~美味しくて♡ 何個も食べてしまいました!
e0160595_1329506.jpg


いつもはブッフェにしない我が家ですが、
あさやさんのブッフェは口コミ通り、レベルが高いと思いました。
いろんな種類があるし、美味しいし、また是非体験してみたいです。
なお、アルコールは別料金でしたがソフトドリンクは無料でした。

ついでに、朝食について書いてしまいます。

朝食は和食レストランでブッフェスタイルでした。
こちらも豪華でしたよ~!
オムレツにはデミグラスソースが用意されていたり
あさやさん特製の和牛カレーがあったり、
和食のおかずもたくさん用意されていましたし
味噌汁なんて2種類も用意されていました。
果物はもちろんのこと、朝なのにジェラートまでありましたよ~♪
e0160595_13333710.jpg

[PR]
by patora814 | 2015-07-14 13:37 | 旅 国内(短期)
一番楽しみにしていた空中庭園露天風呂です056.gif

リニューアルしたばかりでとっても綺麗でした!
お風呂からの景色も大変素晴らしく最高に気持ちよかったです。
そして、私は人生初のひどい立ち眩みを経験しました。
目の前が真っ白になって本当に怖かったです。


ここでスリッパを脱ぎます。
e0160595_22125676.jpg


すぐにラウンジがあります。
e0160595_22152258.jpg


お茶やお水等の用意があります。
e0160595_22161764.jpg


お風呂に入ってはここで涼んでいました。
ですが、この日は夕方から団体様がいらっしゃり・・・・
この狭いラウンジはすぐに満杯になってしまい
夜はほとんど使うことはできませんでした。
e0160595_22171084.jpg


女湯、男湯は翌日朝に入れ替わります。
脱衣所はとっても狭かったです。
トイレはありました。
e0160595_22183599.jpg


お風呂は写真撮影禁止だったため撮っておりません。
オフィシャルサイト を是非ご覧ください。
開放的な空間で景色も素晴らしく最高の時間でした!

昼間は太陽の下、日焼けまで楽しめました。
e0160595_223746100.jpg
~オフィシャルサイトより~


夜はライトアップされてこちらも綺麗でした。
川下りの船をお風呂として使っているようです。面白いですね。
e0160595_22443861.jpg
~オフィシャルサイトより~
[PR]
by patora814 | 2015-07-13 22:46 | 旅 国内(短期)
週末は鬼怒川温泉へ行ってきました056.gif

予約を入れた1週間前の天気予報は "曇りのち雨" でしたが
今回の旅もやはり晴れてくれました!


浅草からスペーシアに乗って鬼怒川温泉へ!
e0160595_21151257.jpg


13時台の電車でしたので 午後割 となりました。
ラッキー!
e0160595_21144722.jpg


ふかふかのシートで快適に過ごせます。
e0160595_2117886.jpg


シート間もこんなに広々!
e0160595_21172280.jpg


浅草から鬼怒川温泉まで2時間かかりますが、
お弁当を食べながら
e0160595_2118513.jpg


e0160595_21181086.jpg


お昼寝していたらあっという間に到着します。
e0160595_2118292.jpg


鬼怒川温泉駅到着~!
人がいなくて・・・なんだか淋しい感じが・・・・・。
e0160595_21183549.jpg


今回の旅で利用したお宿は あさや さんです。

駅からホテルまでは送迎バス(片道190円)が出ていますが、
待つ時間がもったいなかったためタクシーで向かいました。
10分程で到着。片道1,000円でした。

e0160595_21231086.jpg


中央にあるシャンデリアは下から見上げるととても綺麗です。
e0160595_21254828.jpg


さて、お部屋へ向かいましょー!
e0160595_21264321.jpg


今回の旅の目的は、リニューアルしたばかりの空中庭園露天風呂!
そして、あさやさんのブッフェに関する口コミがあまりにも良いため
一度は体験してみたいと思っていたからです。

お部屋は一番お安い "秀峰館洋室(スモールツイン)" にしてみました。
手狭ですが、テレビ、チェア、テーブル、デスクもあるし
加湿空気清浄機まであります!
e0160595_21313537.jpg


e0160595_21315240.jpg


景色はないのでカーテンは閉めていました。
e0160595_2145255.jpg


冷蔵庫もあります。
e0160595_21403317.jpg


お茶セットの下の収納に浴衣やタオルがあります。
館内はすべて浴衣でOK!
温泉にタオルはないので部屋から持参する必要があります。
e0160595_2140595.jpg


入り口入ってすぐのところに
e0160595_21315763.jpg


クローゼットと
e0160595_21361177.jpg


バスルーム、トイレがあります。
アメニティも一通りありますが大浴場へ行ったので使いませんでした。
e0160595_21362520.jpg


トイレは嬉しいウォシュレットです。
e0160595_21401676.jpg


ちなみに、マットレスは固めでした。
私はふかふかの柔らかめが好みなのですが、
日本のホテルは固めのマットレスが多いのでいつも熟睡できません。
e0160595_21312869.jpg


滞在中に何度もお風呂に入るのに
バスタオルが1枚ずつしか用意がなかったことが不便でした。
また、フェイルタオルがあり得ない位薄っぺらで・・・・
これなら家から持ってきたほうがいいな、と思ったほどです。

それ以外は気になる点はほとんどありませんでした。
手狭ですが、必要なものは全て揃っていて数日であれば問題ありません。
なお、今回私たちは秀峰館に泊まりましたが、八番館のほうが高級感があります。
静かに過ごしたい・・・という方であればそちらが良いかもしれません。
e0160595_21584094.jpg

[PR]
by patora814 | 2015-07-13 21:59 | 旅 国内(短期)
制度が改正されて

今が始めどき 072.gif


ということで、今年から我が家もふるさと納税をすることになりました。

調べれば調べるほど、ものスゴ~クお得な制度だということを知り、
どうしてもっと早くから始めなかったんだろう~と後悔しきり・・・。

今年の制度改正で寄付金の控除上限額が今までの2倍になったそうです。
様々なサイトで 【自己負担が2,000円で済む寄付金額の目安】 を確認することができますが、他の控除(住宅ローン控除等)を行っていない前提のものなので注意が必要です。



さて、第一弾の<お礼の品>が届きました035.gif


山形県舟形町へ20,000円の寄付をしたお礼として
山形牛サーロインステーキ・カルビセット 900g をいただきました。
e0160595_13404932.jpg


超~美味しそうなお肉です053.gif

こんな高級肉、普段は買いませんから(買えませんから)
夫婦揃って肉を眺めてはニヤニヤ♡ また眺めてはニヤニヤ~♡
e0160595_13422860.jpg


冷凍ではなく冷蔵で送られてくるところを選ぶのがポイント!
絶対、冷蔵のほうが美味しいと思います。
早速、今晩は美味しいワインとステーキを食べましょう。
e0160595_1343826.jpg



寄付金額をシミュレーションして金額が確定したら、
ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス から簡単に申し込めます。
あとは必要に応じて年末に確定申告するだけです。

なお、私のように専業主婦の方は注意点があります!
ふるさと納税は寄付した名義人の税金から控除されるため、
納税をしていない奥様名義で寄付をしてしまうと控除の対象外となってしまうそうです。
よって、寄付金をクレジットカードで支払う際も注意が必要です。

私の場合でいえば、

● 寄付をする名義は "主人"
● 寄付金を支払うクレジットカードの名義も "主人"

ということになります。


これからさくらんぼやお米が送られてくることになっています。

これを機会に寄付した町への興味や愛着が湧くと良いなと思います001.gif



<2015/7/13 追記>

北海道仁木町よりさくらんぼが届きました!
1万円の寄付で900gの佐藤錦です。
食べきれるか心配でしたが、本日届いてもう半分も食べてしまいました。
甘くてみずみずしくてとっても美味しいです。

e0160595_21102027.jpg


e0160595_211026100.jpg

[PR]
by patora814 | 2015-07-04 14:05 | わたしの日記

箱根旅行 箱根神社

おまけです056.gif


次の日は主人の出張の予定が入っていたため、
チェックアウトを終えたらまっすぐ帰宅するつもりでした。

でも、どうしても 箱根神社 へ行ってみたくて・・・・
無理をお願いしてちょっとだけ連れていってもらえることに。
平和の鳥居を見てみたかったのです。

ホテルからは車で30分程の距離にありました。
たくさんの人が訪れるようで11時頃には駐車場が満車となっていました。


この長~い石段の途中に
e0160595_22505264.jpg


曽我神社がありました。
e0160595_22524654.jpg


階段を登りきると目前には御社殿が!
時間がないのでお参りをしてすぐに平和の鳥居へ向かいます。
e0160595_22534713.jpg


来た道を戻り、さらに階段を降りると
e0160595_22584236.jpg


見えてきました!平和の鳥居です。
水面の中に立つ鳥居でパワースポットー!!って感じ。

来れて良かった012.gif
e0160595_2258138.jpg


もう少し眺めていたいところですが、
主人の飛行機の時間が迫っているのですぐに東京へ戻りました。
またゆっくり訪れてみたいですね。
[PR]
by patora814 | 2015-07-03 23:01 | 旅 国内(短期)