人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリブ海クルーズの飛行機

一週間のカリブ海クルーズに参加する場合、ホテル泊も含めて10日間前後の日数が必要。
去年お世話になったシルバーシーや気になっていたオーシャニアクルーズなどは
どれも水曜や木曜発でサラリーマン一家の我が家には厳しい日程でした。
シーボーンに参加できそうなコースを見つけたのですが、
今度は飛行機が取れない・・・・・。うぅっ、うまくいかないものですね(泣)。

となれば、マイアミやフォートローダーデール発着として
ほぼ毎週カリブ海クルーズを出している大手クルーズ会社で探しましょ♪


その前に・・・・

まずは飛行機の手配!


マイアミとフォートローダーデールは車で40分程度の距離。
よって、どちらの空港を利用しても大丈夫です。
ニューヨークやシカゴ、ワシントン経由が乗継ぎしやすいようですが、
寒波がくると飛行機が欠航してしまうリスクもあります。
2010年にカリブ海へ行った時は何も知らずにNY経由を押さえたところ、
12月初旬から寒波だらけで飛行機が続々欠航・・・・・。
出発間際までハラハラドキドキした記憶があります。
今回も全て個人手配なため大事をとってロサンゼルス経由とすることに。


マイル残高はちょうど一人分のビジネス往復分があるので
長距離フライト、できればビジネスの座席を確保したいところです。
ただ、問題なのはもう一人分のチケット。全額自腹のビジネスは辛~い!

そこで考えます。考えます。。

そうだ!!主人とは別の便で行こう!
ANAに拘らず格安航空券のビジネスチケットを探すことにしました。
でも、冬のものはまだ出ていなく、出ているものは高い・・・・。

うーん、やっぱり諦めるしかないのかなー。
諦めかけたその瞬間、あることを思い出したのです。


そ・れ・は、


ANAの “アップグレードポイント”

購入したチケットをワンランク上の座席にアップグレードできるポイントですが、
元となるエコノミーのチケットが高いのでこれまで一度も使ったことがなかったのです。

でも、思い出したのです。

確か、今年からアップグレード対象となるチケットを拡大したはず。


あ、あ・・・・

ありましたー!!


17万円のチケット発見!
エコ割7(タイプA)というものでもちろんアップグレード対象。
そして、運よく、アップグレードできる座席も空いていたのです。
しかも、帰りは憧れの STAGGEREDシート
運命を感じたのですぐにANAへ電話して押さえていただきました。

サーチャージ代が別途必要となり総支払額は23万となりましたが、
一人分のチケット代が浮いてますから問題なし。
これで長距離のフライトも安心して臨めます。

カリブ海クルーズの飛行機_e0160595_0255589.jpg


次に、ロス-フォートローダーデールの国内線について。
一人分をANAで予約することもできましたが、片道に空きがなく、
空きがでるのを待っていると確実に国際線部分が埋まってしまうので
今回は国内線だけ別に手配することにしました。

ロス-フォートローダーデール間のフライトは5時間半。
前から気になっていた ヴァージンアメリカ をチェックしたら
ちょうど直行便があったため、そのままそちらで予約することにしました。
LCCとしては珍しく、ヴァージンアトランティックにマイルを溜めることができます。
料金ですが、燃油代込みで片道$203~(出発時間により変動)ありました。
事前座席指定も機内持込み荷物代もチケット代に含まれているようです。
(受託荷物は1つ$25のようです。手荷物/受託共に重量・サイズ制限あり。)
チケット代は、税金含めて二人で往復78,000円(Main Cabin)ほどでした。

*2012.9.26追記
 アメリカ国内線のチケット代金の動向です。
 往路(11月のサンクスギビングデー前後)については値上がり傾向 → $250前後
 復路(12月初旬)については値下がり傾向 → $130前後


さぁ、次は船の予約です。


つづく
by patora814 | 2012-06-27 00:35 | 旅の計画や妄想