人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のクルーズ旅行 飛行機も決まっていますー!

次は、飛行機について056.gif


私が手配しはじめたのは1月頃でしたが
夏のヨーロッパ特典ビジネスを2人分手配するには少し遅かったようです。

最初に予約が取れたのは夫と日付をずらして出発するフライトでした。
私が先にフランクフルトまで行き、その日は空港近くに宿泊。
夫は次の日の便で飛び、フランクフルトで合流してベニスに向かう....というものです。
運よく、成田-フランクフルト間はANAの快適スタッガードシートでしたので
そのままの予約でもよかったのですが、やはり一緒のほうが旅は楽しい♪

そこで、出発地を [東京] ではなく [大阪] や [名古屋] 等の
他の都市で検索してみることにしました。


すると!?

大阪発のルフトハンザに2人分の空きがあるではありませんかー010.gif


[羽田→関空] の国内線を足してもマイル数に相違ありませんし、
羽田発になれば家から空港までの移動がラク~!
また、ルフトハンザのビジネスクラスは隣同士会話がしやすいシートなので
それもまたGOOD!!ということで、発券直前に予約内容を変更したのでした。

帰りはアテネからになりますが、成田着でのフライトが無事に取れました。
イスタンブール経由のトルコ航空かカイロ経由のエジプト航空がありましたが、
エジプト航空を選んでいたら運休になっていたところでした。危ない危ない。。。

夏のクルーズ旅行 飛行機も決まっていますー!_e0160595_23572398.jpg


さて、予約を済ませたら次にしたくなるのが "座席指定" です。

[羽田→関空] のANAは予約と同時に [通路側から2席] でリクエスト。
特典航空券が予約開始される2ヶ月前~オンラインでの座席指定が
可能になったため一番前の席にすかさずチェーンジ!

[関空→フランクフルト] のルフトハンザはANAを通して座席指定しました。
ANAのコールセンターには他社のシートマップは用意されてないことが多いので
まずは SeatGuru でシートマップを検索して希望の座席を探しましょう。
最前列かそれより後ろか迷いましたが、ある方のブログで
シート背中に付いているTVが小さくて見づらい
と書かれていたため最前列にしてみました。
最前列のTVはサイドから引き出すタイプのため、より近くで見れるはず!?
夏のクルーズ旅行 飛行機も決まっていますー!_e0160595_0235464.jpg

[フランクフルト→ベニス] のルフトハンザもANAを通して座席指定しました。
この時は7列目か9列目しか空きがなかったので7列目を指定しましたが、
数か月後、前方の座席も開放されたため [4D/4F] に変更しました。
夏のクルーズ旅行 飛行機も決まっていますー!_e0160595_024317.jpg

[アテネ→イスタンブール] のエーゲ航空はシートマップが見当たりませんでした。
検索しまくって見つけたのがこの簡易的なシートマップ。
黄色がビジネス、緑がエコノミーだと思うのですが座席番号の記載もありません。
これまでの経験から、ビジネスとエコノミーのシートに大きな差はなく、
真ん中のシートがブロックされているだけ.....と予想し、[1A/1C] で指定してみました。
[1B] が存在したら私と夫の間に見知らぬ人が座ることになりますね(笑)。
夏のクルーズ旅行 飛行機も決まっていますー!_e0160595_0324996.jpg

[イスタンブール→成田] のトルコ航空は5月中旬まで座席指定ができないと言われたため
トルコ航空のサイトで座席指定が始まっていないか?ちょこちょこ確認していました。
開始されたと同時にANAに電話。無事に希望の席を指定することができました。
最前列のTVは壁付きで目線やや上に、2列目以降はシートの背中についていて
目線やや下方向にあるようです。私は背が低いので目線が上過ぎるとツライかな?
と思い、[2A/2B] を指定しました。
夏のクルーズ旅行 飛行機も決まっていますー!_e0160595_0401997.jpg


どのフライトも楽しみですが060.gif

フライングシェフの機内食サービスがあるトルコ航空が一番楽しみです053.gif



by patora814 | 2013-07-20 01:05 | 旅の計画や妄想