人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトラと私のシアワセ日記♪最近は旅行記が増えました。コメントは大歓迎です!掲示板かコメント欄からどうぞ(*^^)


by patora814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)

昨日紹介したCRUISE 1月号ですが、
その中で「ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ」が特集されていました001.gif

懐かしいィィ~~!!!

というのも、半年前位でしょうか??我が家もタイムシェアの購入を迷っていたのでした。
「迷っていた」・・・というより、「一度は申込みをしていた」のですけど・・・。


「ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ」は、「タイムシェア」の1ブランドです。
タイムシェアとは、週単位でコンドミニアムタイプの部屋を購入できる土地所有権付不動産。
もちろん不動産として登記するため、子供や孫へ受け継ぐこともできます。

全く購入する気なんてありませんでしたが、お食事券がもらえる!
という甘い言葉につられて、マリオットが主催するアジアパシフィック
(ポイント制リゾートシステム)説明会に参加したのがことの始まりです。
ポイント制リゾートシステムとタイムシェアの比較はもちろんのこと、
ヒルトンだけでなくウェスティンやマリオットもタイムシェア物件を販売していましたので、
それぞれの会社のシステムを比較して、悩んで悩んで購入を決意していたのでした。

はじめは購入する気さえなかったタイムシェア物件を
どうして買おうと思ったのか?

それには、いくつかの理由があるのです。


◆物件を気に入った!

 “コンドミニアム”というと“だだっ広くて安っぽい”というイメージがありましたが、
 新しく建設されたワイキキアンやキングスランドは私の考えを大きく変えてしまったのです。
 お部屋の内装が素晴らしいのはもちろんのこと、ジャグジーだってついています。
 オーナー専用のプール(しかも大人用プールもある!)やラウンジがあったり、
 キングスランド所有であれば、隣接するヒルトンワイコロアビレッジの施設も自由に使えます。
 将来ゴルフを始めたら、さらに素敵なリゾートライフが送れそうなところです。


◆他のコンドミニアムも利用することができる!

 ホノルルやハワイ島の他にもホノルルやラスベガスなどにもタイムシェア用の物件があります。
 与えられたポイントを使って、別の物件も使用することができるのです。
 コンドミニアムタイプのお部屋は、最低でも定員4名~利用可能。
 ということは、子供ができたり、仮に両親を連れて行ったとしても
 かかる費用は飛行機代だけなのです。


◆使い勝手がよい!

 ホテルタイプの部屋に泊まりたいこともあるでしょう。
 行きたい国にタイムシェア物件がないこともあるでしょう。

 でも、問題はないのです。

 コンドミニアムに泊まらず、そのポイントを使って
 世界中にあるヒルトングループに宿泊することができるのです。
 ヒルトングループといえば、ラグジュアリーブランドのコンラッド!
 もちろんコンラッドホテルも利用可能です。
 (※換算率が悪いこともあるので滞在ホテルを慎重に選ぶ必要あり!)


 掲示板で調べたところ、「予約が取りにくい」という問題もありましたが、

  ・私たちが旅行をする時期はほとんどオフシーズンであること
  ・子供ができたら、ポイントを利用してホテルに泊まればよい

 という理由からあまり気にしていませんでした。





はじめにかかる費用は物件価格として車一台分くらいのお値段。
そして、毎年管理費として10万前後の支払いが必要です。
一気にお金が出ていってしまうので、一見高い気もするのですが、
よくよく計算をすると結構お得なことも多いんです。
私たちはこの先30年分の旅行計画をシュミレーションしたんですよ(笑!!!

では、ここまで買う気マンマンであったのに、
何故、買うのをやめちゃったの???


そう思いますよね??

実は、私たちが購入を申し出たとき、
欲しかったカテゴリーの部屋が完売していたのでした。
そこで、私たちはキャンセル待ちを入れて待つことにしました。

それから1ヶ月くらい経ったころでしょうか?
運良く連絡があり、「やっと購入できる!!!」と意気込んでいたのですが、
担当者の口から出た言葉は、「ご提供できるのですが、値上がりしてしまいました。」
ということだったのです。その値上がり方が半端ない。
払えない金額ではないのですが、値上がり額を聞いたら急にバカらしくなってしまい、
一気に夢から覚めてしまった・・・・・・というわけです(笑042.gif


最後になりますが・・・、

コンドミニアム物件には、リセール市場(中古物件)もあります。
中古とはいっても、どうせ物件を「タイムシェア」してるわけですし、
正規購入にそれほどこだわらなくてもよいかと思います。
金額においては大きなメリットがありますので、検討されている方は
是非リセール物件も視野に入れて検討されてみてはいかがでしょうか?


長くなってしまいましたが、
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
一度は購入しかけたもので、ついつい熱くなってしまいました。
by patora814 | 2008-12-10 20:07 | わたしの日記